c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

startrain.jpg

結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えた
Perfume今年2枚目のシングル。「Cling Cling」、
Relax In The City」と、直近2作は完全生産限定盤が
続いたけど、今回はシンプルに初回盤&通常盤のみ。
ただし初回盤には、2006年頃発表され、CD未収録と
なっていた名曲「イミテーションワールド」初収録。
comics1510.jpg

今月というか、9月&10月分まとめた今回は、4冊とも
すべてアフタヌーン作品。なんだかんだでアフタ作品
ばかり買ってるような。ちなみに、今月発売号によると
『無限の住人』映画化&『フラジャイル』ドラマ化とか。
寄生獣』や『リトル・フォレスト』も映画化したし
なんだか最近メディア化激しいな。

■清家雪子『月に吠えらんねえ』4巻 講談社
近代を終わらせた、あの戦争へと踏み込んだ3巻を超え
物語は再び“□(詩歌句)街”に舞い戻り、この街の
深奥に迫る。そもそも、□街とは一体何なのか。

冒頭十六話から、朔と白の関係性に、ひずみが生じる。
何かに気づいた白と、気づかなかった振りを続けようとする
朔。何気ない会話から、じわりじわりと真綿で首を絞める
ように追及していく様は、静かで、鋭利で、重い。でも
この静かな嵐のような攻防を通過し、白は二人の女性と
朔は自分の内面と向き合うことで、お互い寄り添い始める。
ふたり驟雨の中、音と雨粒を制御していくシーンの美しさ、
瑞々しさは印象的。ただ、このまま綺麗にハッピーエンドに
向かったりしないのが、この作品らしさ。次巻も大変です…。
あと個人的には、美術街でのコタローくん(高村光太郎)と
チエコさん(高村智恵子)をめぐるエピソードが胸にこたえた。
サナトリウムのような、ほの明るく乾いた世界で語られる
ふたりの人生は、純粋で、残酷で、それゆえかけがえのない
ものだった。コタローくんの問いに対するチエコさんのこたえ。
この受け答えこそが、この作品の根幹の一つのように思える。
p1008.jpg

野暮用で、今年三度目の東京へ。
またしても日帰りだったので、隙を見て軽く飲んで
帰ろうかと思ったけど、この2カ月でお金使いすぎて
家計ピンチだから、おとなしくまっすぐ帰ることに。
でも、ふとPerfume展の後編が開催されていることを
思い出し、ちょこっと渋谷まで寄り道。
nightcrawler.jpg

ロサンゼルス、夜。
盗品で小銭を稼いでいたルイス・ブルームは、ある日
事故現場でナイトクローラーと呼ばれる男たちと出会う。
彼らはスクープ映像をテレビ局に売って生計を立てる
フリーカメラマンだった。仕事内容に興味を持ったルイスは
翌日早速、自転車を盗んで手に入れた金でビデオカメラと
無線傍受器を購入し、パパラッチ稼業に入り込んでいく。
nishinoya2.jpg

袋町の『きっすい』近くにあった焼鳥屋さんが
本川町に復活。ここ数年間は沖縄で営業
されていたそうですが、今回広島の地で再起動。
fstvbros.jpg

『TV Bros.』で連載しているPerfumeのコラム
「たちまち、語リンピックせん?」が単行本化。
連載開始の2007年から今年9月まで計200回分を
収録しているので、背幅3cm超と辞書並みの分厚さ(笑)。
ちなみに表紙カバーは、ライブ会場で購入できる
撮り下ろしフォト仕様の「ライブ会場版」、写真なしの
黄色一色グラフィック仕様「通常版」の2種類あり。
horikawa1509.jpg

個人的に一番長く通っているお店『ほりかわ』が、9月の
連休中に店内改装。床とか壁とか椅子とか、全体的に
綺麗になってますが、パッと見た雰囲気は改装前と大きくは
変えず、もともとの店舗の印象を守っている感じ。でも
よく見ると、お酒を並べる棚や、カウンター下の収納が
増えてて、ちょこちょこ便利になっております。
saijo1501.jpg

毎年恒例、酒まつりに行ってきた。
今年は『ワカコ酒』のコラボグッズがあると聞いて
探してみたらコラボ升はとっくに完売。仕方なく
ポストカードだけ記念に買っておいたよ。
gosairei1501.jpg

徳川家康公没後50年ごとに広島東照宮で行われていた
という神輿行列『通り御祭礼』。1815年を最後に休止され
1998年に一度だけ復活したこの大行列が、家康公没後400年
東照宮400年祭にあたる今年復活と聞いて、見に行ってきた。
live3569hs01.jpg

武道館公演に続き、『Perfume Anniversary
10days 2015 PPPPPPPPPP』のワンマンライブ
「LIVE 3:5:6:9」@広島グリーンアリーナに
行ってきた。平日だけど、なんとか2日とも参戦。
ckbtour1501.jpg

CRAZY KEN BAND TOUR@BLUE LIVE広島に行ってきた。
全国的には今回もホールツアーなのに、広島だけ
ライブハウスでオールスタンディングという。
よっぽど、この会場お気に入りなんだなあ。
cnr1510.jpg

Czecho No Republicの3rdアルバム『Santa Fe』
リリース記念ライブツアー@広島クラブクアトロに
行ってきた。昨年までは、ナミキジャンクションが
会場だったけど、今年は初のクアトロワンマンです。
bentenyamamiyako.jpg

東京老舗めぐりの最後に向かったのは、浅草にある
創業慶応2年というお鮨屋。浅草といえば『神谷バー』にも
一度行ってみたかったけど、今回は時間の都合で断念。