c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

mimasuya1.jpg

東京老舗めぐり二軒目は、創業明治38年の居酒屋。
武道館最寄駅の九段下からわずか二駅隣、小川町から
歩いてすぐの住宅街にひっそりと佇む。その扉を
開けてみると、渋い大人の活気に溢れていた。
kandamatsuya1.jpg

武道館近辺のお店を調べているうちに、ふと今回は
東京の老舗をめぐってみようと思い立ち、まずお昼に
訪れたのが、創業明治17年の蕎麦屋『神田まつや』。
live3569bd01.jpg

P.T.A.サミットに続いて、『Perfume Anniversary
10days 2015 PPPPPPPPPP』のワンマンライブ
「LIVE 3:5:6:9」@日本武道館に行ってきた。
Perfumeの武道館公演は、2008年2012年に続き
これで3回目となる。しかしライブ目的で週に二回も
上京とか、我ながら無茶してる気がする。
weareperfume.jpg

昨年、台湾、シンガポール、LA、ロンドン、NYの
5都市を巡った3度目のワールドツアーが、ドキュメント
映画化。全国の劇場公開は10月31日からなんだけど
一日限定の先行プレミアム上映会がTOHOシネマズ緑井で
行われたので、仕事終わりに駆けつけた。
ss1yanagi.jpg

銀座一丁目にあるお鮨屋さん。
今回の東京行は日帰りで、お昼に行く店だけ探したけど
連休の真っ最中だからどこも大体お休み。そんな中
やっと営業してるのを見つけたのが、こちらのお店。
p1001.jpg

Perfumeメジャーデビュー10周年記念プロジェクトの
一つ、タワーレコード渋谷店で開催されている
Perfume展にライブ終了後、急いで駆けつけた。
前編は今月18日から10月4日まで、後編は10月9日~
11月1日まで連日開催中。入場料は当日でも500円。
ptasummit1501.jpg

Perfume結成15周年、メジャーデビュー10周年を
記念して、10日間にわたり開催されるイベント
『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP』。
武道館が舞台の恒例「ダンスコンテスト」や、三人組
グループ限定のフェス「三人祭」、ワールドツアー密着の
ドキュメント映画「WE ARE Perfume」公開、そして
武道館&広島で計6公演のワンマンライブ含めたイベントの
初日「P.T.A.サミット」@O-WESTに行ってきた。
この前、新店ができたばかりだけど、またまた新規
オープンが続く駅西界隈。もう驚くこともないですが
さらに2~3店の開店予定があるとかないとか。どんだけー。

bruttiebuoni.jpg

『Brutti e Buoni』
『ニュー明月』や『ぱどっく』といった愛友市場移転組と
同じ並びにできた、小さなイタリア食堂。間口がかなり
狭いので、ぼんやり歩いてたら気づかない可能性高いです。
oktoberfest1501.jpg

今年で三回目と、もはや恒例となったオクトーバー
フェスト@市民球場跡地に行ってきた。三回目とも
なれば、もう目新しさはないけれど、広島初登場の
ビールもあったりするので、初物中心に頼んでみた。
iperfume6s.jpg

日本時間の未明、サンフランシスコで行われたApple発表会で
流された「iPhone 6s」公式ムービーに、しれっとPerfumeが
登場してた模様。撮影地は香港のリッツ・カールトン、衣装は
3月にテキサスで開催されたSXSW出演の時と同じらしい。なんだか
本当にワールドワイドだなー。ちなみに、iPhone 6sは今月25日発売。
三人が持ってる「ローズゴールド」が、新色として追加とのこと。
でも、Android使いの自分にはあまり関係なかった…。無念。

■iPhone 6s - The Only Thing That’s Changed Is…
http://www.youtube.com/watch?v=aBYWGjIzvyw