c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1507.jpg

今月は上下巻もの合わせて4冊。
この上下巻がとにかく濃ゆくて良かった。
漫画の力、物語の力ってすごいなあ。

■藤田和日郎『黒博物館ゴースト アンド レディ』上・下 講談社
スプリンガルド』に続く、黒博物館シリーズ第2弾が
約8年ぶりに登場。犯罪資料を収集・展示している
ロンドン警視庁内の『黒博物館』に、ホールと名乗る
老人が訪れる。彼は「灰色の服の男」と呼ばれる幽霊が
遺した銃弾“かち合い弾”の閲覧を希望していた。
carp150701.jpg

数年ぶりに、マツダスタジアムで試合見てきた。
ユニコーンシート以来だと実に6年ぶり?と思ったけど
もう1~2回くらいは行った気もする。今回は正直、
一番興味がない巨人戦でしたが(笑)、チケット
譲ってもらったので、ほいほいついていった。
前半は、いつも通り打線がまったくつながらなくて
ひたすらビールを飲み続けるビアガーデン状態。でも
6回裏、梵の2ランを先制に、7回、8回と点取るわ
ジョンソンは8回無失点と、見てて気持ちいい試合。
日中は青空も見えるほど天気よくて、いい一日だった。
wt3bd.jpg

昨年10~11月にかけ台湾、シンガポール、LA、ロンドン、
ニューヨークの5都市で行われたワールドツアーが
Blu-ray&DVDで映像化。今回もライブビューイング
実施された、NY@HAMMERSTEIN BALLROOM公演を収録。
topnote2.jpg

友人と飲みに行った帰り、古民家を改装してできたという
Bar the Lounge Top Noteの弐号店に寄ってみた。
胡町にある本館は、数年前に一回行っただけなので
あまり記憶がなくて比較できないけど、落ち着いた
雰囲気が心地いい、真っ当なオーセンティックバー。
こういうちゃんとしたバーに来るのは久々かも。
sunnydaybeer1.jpg

さすがにもうそんなに新店はできないだろうという
予測を裏切り、駅西に新たなお店がオープン。『当力』や
まるびや』のある筋にできたビアホールは、コの字
カウンターで、二階まで連なる大きな吹き抜けがあるため
駅西の店舗の中では断トツの開放感。正直、この居心地の
良さだけで、通う価値あるお店です。あと、他にも鉄板焼きの
お店が完成しかけてたような。どこまで増えるんだろうね。
bakemononoko.jpg

時をかける少女』、『サマーウォーズ』、そして
おおかみこどもの雨と雪』の細田守監督最新作は
大自然の中で母と子の成長を描いた前作に対し
都会の片隅&異世界で擬似父子の交流を描く冒険活劇。
bebeweekend1501.jpg

オクトーバーフェストに始まり、地ビールフェスタ
世界のビールに続く、市民球場跡地でのビールの祭典。
2010年以降全国各地で開催され、今年広島初上陸。
madmaxfuryroad.jpg

『マッドマックス』シリーズ第4作。
舞台は核戦争後の近未来。石油と水は枯渇し、一面
荒野と化した世界で一人、旅を続けるマックス。その途中
ウォー・ボーイズと呼ばれる武装集団に襲われ、連れて
行かれたのは、イモータン・ジョーが支配する岩の砦だった。
shogetsuan.jpg

小町の一角、『SCENA』の二軒隣くらいにいつの間にか
できてた日本料理屋さん。某タウン誌に載ってたので
辿り着けたけど、知らないと普通に通り過ぎそうなほど
ひっそりとした風情で佇んでいます。
酒場をめぐって街中をふらふら徘徊してると
なんだか似たような名前の店があるなあと
思ったので、立て続けに訪問してみた。

ikkanss1.jpg

『一貫』
薬研堀の少し奥まった場所にある雑居ビルの一角で
営業中。一貫という店名通り、お鮨屋さんです。
でもカウンターは5席しかなくて、あとはお座敷。
ginkorotasting1.jpg

マイフェイバリット焼酎「吟香露」の蔵元・杜の蔵の
試飲&即売会が酒商山田で行われると聞いて行ってきた。
店内の一角で行われていた試飲会は、焼酎よりむしろ
日本酒メイン。その「杜の蔵 二の矢」と名付けられた酒は
上槽後、冷温貯蔵したいわゆる夏酒(生酒)で、米の種類は
山田錦と夢一献の二種類。特に、夢一献はあまりにも
すっきりしすぎてて(笑)、するする飲めるんだけど、やや
物足りない感じ。でも山田錦は一升瓶のみで、三合瓶は
夢一献だけだったから、こちらを一本購入。そして、本日の
個人的メインとなる吟香露の限定新バージョン「トンガリRED」。
一口飲んでみると、通常版とそれほど変わらないけど
後味にピリッとした感覚が舌の上に残る不思議な一杯。これは
真夏にロックで飲みたくなるな。もちろんこれも一本購入。
もう少し暑くなってきたら、開栓しよう。

<杜の蔵試飲会2015>
[7/4 sat.]open13:00/close18:00
@酒商山田 幟町店/広島市中区幟町12-17