c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

obscureridetour.jpg

梅雨とは思えないくらい、空が高くて空気が綺麗な日曜に
ceroのレコ発ツアー@広島クラブクアトロに行ってきた。
岡山・美星町のフェスSTARS ONに、自分が行った翌年から
3年連続で出演してて、見に行こうと思ったらチケットが
半端なく激戦になって参加できないまま幾星霜。ようやく
広島でワンマンやってくれると聞いて駆けつけた。ちなみに
今年のSTARS ON第一弾発表でも既にラインナップされてたよ。
comics1506.jpg

大量発売だった先月の残り3冊+今月分1冊を
まとめてみた。今回は最終巻が2冊入ってるけど
事前に予告されてたものはともかく、予想外
だったのもあって、ちょっと凹んでる。

■福満しげゆき『うちの妻ってどうでしょう?』7巻 双葉社
福満先生によるエッセイコミックがまさかの最終巻。
しかも作中で『僕の小規模な生活』も終了してたとの
告白があり、エッセイ系は全滅という事態。なんでや。
こういう漫画は延々と続けられるんじゃないのか…。
そりゃ、目新しさや派手な起伏がある訳じゃないけど
普通の何気ない日常をこれだけ独自の視点で面白く
描けるのって、十分エンターテインメントなのに。
というか、細かい理屈はどうでもよくて、ただただ
福満家の日常を読めるのが楽しかったんだけどなあ。
これでもうこの一家に会えなくなると思うと、切ない。
あと、熱いゾンビ語りのオチで『ゾンビ取りガール
映像化の可能性を完全否定してたのも悲しい。前巻では
持ち家まで購入したのに、どんどん連載終了してて
大丈夫なんだろうか。でも、本当に最後の最後まで
妻に対して捻じれつつも真っ直ぐな愛情が溢れる
心地いい作品だった。いったん終わってしまうのは
仕方ないけど、いつの日か復活することを願う。
scenarioart15.jpg

今月、1stフルアルバムを発売したばかりのシナリオアート
ワンマンツアー2015@Cave-Beに行ってきた。個人的に
ライブを見るのは、今年のMUSIC CUBE以来二度目。
arakijutsu.jpg

これまで『奇妙なホラー映画論』、『映画の掟』と
映画評を二冊上梓してきた荒木先生が、遂に漫画の
描き方を明かす著作を発行。王道漫画を描くために
進むべき「黄金の道」を懇切丁寧に指導してくれる。
hrsmguidebook2.jpg

昨年の『泣ける!広島県』に続く広島県の観光
プロモーションは、『カンパイ!広島県』に決定。
前回も品切れが続出した公式ガイドブックの表紙は
Perfumeに変わり奥田民生! この広島リレーは
2011年2012年のフラワーフェスティバル以来か。
ちなみに表紙の撮影ロケ地は、広島駅近くにある
田丸の『フルーツ愛ランド』。マツダスタジアムへ
行く途中、少しだけ遠回りすれば立ち寄り可能。

内容は、お洒落読物仕様だった『泣ける!』と比べると
よりベタに旅行ガイドらしく、お店紹介が多め。新久先生
グルメ漫画を筆頭に(『チャテオあくさん』も紹介!)、
お好み焼、カキ、ホルモンといったご当地グルメから
もみじ饅頭や呉名産の甘味までカタログ化。さらに
酒都・西条の賀茂鶴や福美人などのメジャーどころから
水龍や菊文明、超群などややマニアックなものまで含め
40種以上の広島酒を網羅。まだ飲んだことない銘柄が
いくつかあるから、いつか全部飲んでみたいなー。

■カンパイ!広島県 | 見んさい!食べんさい!飲みんさい!
http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/
umdiary.jpg

吉田秋生の原作漫画を是枝監督が映画化。
長女・綾瀬はるか、次女・長澤まさみ、三女・夏帆、
腹違いの妹・広瀬すずというメインの四姉妹だけでも
主役級ばかりなのに加え、脇も大竹しのぶに堤真一、
加瀬亮、リリー・フランキー、そしてもはや是枝作品
レギュラーの樹木希林と、濃すぎるオールスター状態で
おなかいっぱい(笑)。なぜかレキシもおるし。
hosono2015.jpg

細野晴臣コンサート@広島クラブクアトロに行ってきた。
ギター高田漣、ベース伊賀航、ドラム伊藤大地という鉄壁の
布陣。仕事終わりで駆けつけ入場した瞬間、クアトロでは
あまり見たことのない年齢層の高さに、安心してみたり。
hmeitengai.jpg

広島駅新幹線口にある名店街が、先月リニューアルオープン。
飲食店街はあまり変わってなかったけど、お土産屋さんは
ガラッと大改装。『紅葉堂』が揚げもみじを食べられる
コーナーを出店してたり、1階にあった書店『廣文館』が
2階に移動して『J-CAFE』と合体したコラボ店を出してたり。
そんな中、やはり目に付いたのは3店舗が並び立つ酒販店。
改装前から営業してて、角打ちもできる『菱正宗』に加え
3店舗目の支店となる『酒商山田』広島駅北口店に、『千福』
出店の呉海自カレーも食べられる『イップクカフェ~壱福庵~』と
三者三様のお店が揃う。駅でこれだけいろいろお酒選べるのは
個人的に嬉しい。これから、ちょくちょくお世話になりそう。

■広島新幹線名店街/広島市南区松原町1-2
[物販 8:30~20:00、飲食 10:00~22:00]
[カフェ 7:00~22:00、書店 8:30~21:00]