c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1505.jpg

先月に引き続いて、今月も新刊大量発行。
月末はいろいろ用事があって全部読んでる暇が
なかったので、何冊かは来月に回します。

■市川春子『宝石の国』4巻 講談社
あの厳しく辛い冬が終わり、春を迎えた世界。
再び仲間との賑やかな日々が始まるが、以前とは違い
一人思い悩むシーンが増えるフォス。奪われた仲間を
取り戻すため、新しい取り組みを実践した矢先、
今までに見たことのない月人と遭遇する。
yogansu94.jpg

日本酒燦々の帰りに立ち寄った、新天地公園そばの
焼鳥屋さん。お店の前はよく通りかかるけど
入店するのは、かれこれ十数年ぶり。懐かしい。
sakesun1501.jpg

毎年恒例の日本酒イベント@アリスガーデンに行ってきた。
今年も、飲み放題のフリーチケットを買い忘れてたので
5杯限定の当日券トライチケットで飲み歩き。「獺祭」や
「八海山」、「玉川」あたりは大行列になってたけど、普段
あまり飲む機会のない銘柄を優先して頼んでみることに。
fcpugtour1.jpg

fox capture planのライブツアー@AGITに行ってきた。
ここ2カ月ほど行きたいライブがいっぱいあったのに
サザンはチケット取れず、ZAZEN、ブンブン、バンアパは
開演までに仕事が終わらなくて、ことごとく断念。なんか
腹立ってきたので(笑)、週末に良さそうなライブがないか
いろいろ探してて辿り着いたのが、このライブ。
chappiemovie1.jpg

第9地区』、『エリジウム』のニール・ブロムカンプ監督
最新作。配給元の判断で、日本公開版は後半の一部暴力
シーンがカットされたため、正直見に行くか悩んだけど
この監督の作品は見ておきたかったので、初日に映画館へ。
mushishimovie.jpg

第1期アニメ版の放送から約8年。
昨年、『蟲師 続章』として復活した蟲師が今度は
劇場版で登場。徹底した原作準拠作品なので、当然
オリジナルストーリーなどではなく、TV放送に
入らなかった最終話「鈴の雫」と、昨年の夏頃
単発でひっそり放送された「棘のみち」の2本同時上映。
chinohama.jpg

再びモルツフェストに行った帰りに立ち寄ったお店。
前回は流川に向かったので、今回は八丁堀&鉄砲町
方面を徘徊。最初に目指したお店がまだ営業して
なかったので、近くにあったお店に勢いで入店。
youinbar.jpg

モルツフェストの帰り、軽く飲めるお店を求めて街中へ。
立ち飲み屋さんは最近ぐるっと回ったばかりだから
少し異なるテイストの店を探したところ、看板に
書いてあるメニューが気になったこちらに入ってみた。
maltsfest1501.jpg

全国で行われているプレモルイベントが、広島では
シャレオで開催。早速、昼酒を目当てに行ってきました。
それにしても、地ビールフェスタとか世界のビールとか
最近ビールイベントばっかりで、広島はどんだけ
ビール好きなのかと追及してみたくなったり。
beerstadium1501.jpg

昨年同様、4月の地ビールフェスタから間を空けずに
市民球場跡地でビールの祭典開催。プラカップ仕様だった
前回と違い、今年はオクトーバーフェストと同じデポジット制。
ただ、グラスの大きさは全店全ビール共通サイズでした。
ちょうど一年前の4周目以降も『TAMAZAWA』、『つれづれ
など新店オープンが続いた駅西に、気づけばまた新しい
お店が何軒か誕生。とりあえず、一通り回ってきました。

barutandiner.jpg

『バルタンDINER』
バルタン食堂』2号店が昨年、駅西の二つ離れた通りに
開店。タイ料理中心のバルタン食堂に対し、こちらは
タイ以外にもインドネシア、メキシコ、モロッコ、ベトナム
などなど、エスニック系料理が手頃価格でラインナップ。