c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1503.jpg

今回は、2~3月分をまとめても4冊だけ。
年度末だからたくさん発売されると思ってたけど
意外と落ち着いてた。でも来月以降、増えそうな予感。
masuki1.jpg

京橋町にできた中国料理屋さん。
近くの立ち飲み屋で隣り合った人に教えてもらったけど
いつ覗いても満席だったから、予約して行ってみたよ。
musiccube1503.jpg

最終発表だと思っていた第三弾発表以降に、四星球と
[Alexandros]が追加。その二組が、ともにトップバッター
なので直前まで迷った末、移動距離が少なくて済む
クアトロへ向かうことに。でも、果てしない待機列を見て
初っ端から入場規制にかからないか冷や冷やさせられた。
musiccube1501.jpg

毎年恒例、MUSIC CUBEに行ってきた。
この前始まったイベントだと思ってたけど、気づけば
もう7年目なんだなあ。今回は程よく若手中心なので
一度も入場規制にかからず、スムーズに過ごせたよ。
greenaroma1.jpg

サッポロから、リキュールに分類される新ジャンル
「グリーンアロマ」登場。なんとなくファッション
用語っぽいボタニカル(植物)イメージを前面に
出しているから、女性ターゲットの商品なのかな。

CMキャラクターにPerfumeが選ばれていたので
すぐ買いに走ったんだけど、発売日にコンビニ、
スーパー、酒販店といろいろ回ったのにどこにも
売ってないという。噂ではイオンにあるって聞いたから
週末出かけようかと思った矢先、某スーパーでようやく
発見。早速飲んでみると、かなり軽やかでクリアな味。
飲んだ後、舌の上にハーブっぽい甘み&酸味と香りが
残るのが特徴。これは料理に合わせるより、食前酒か
お風呂上がりの一杯にちょうどいいかも。値段も
安いので、とりあえず冷蔵庫に常備しとこう。

http://www.sapporobeer.jp/greenaroma/
marukatubar.jpg

この前行ったお鮨屋さんから帰る途中、その周辺を
徘徊した時に見つけたお店。店先に貼り出してあった
メニューがすごく魅力的だったので、今回訪問してみた。
1f2.jpg

福島第一原発、通称「1F」(1=第一、F=福島)で
作業員として働いた日々を漫画化したルポ作品。
もともと漫画にするために潜入して描いたのではなく
たまたま流れで(と言っても積極的にだが)1Fで
働く機会があり、その体験を漫画にして応募したら
雑誌の大賞を受賞して、そのまま連載に到ったという。
grunbd.jpg

昨年8月~9月にかけて、7都市で14公演開催された
Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported
by チョコラ BBのBlu-ray&DVDが、ようやく登場。
収録されたのはツアー最終日であり、メジャーデビュー
記念日(9月21日)とも重なる代々木公演千秋楽
stilllife.jpg

ロンドン市ケニントン。
この地区で民生係として働くジョン・メイの仕事は
身寄りがなく、ひとりきりで亡くなった方の葬儀を行い
きちんとお見送りすること。そのため、対象者の生前の
生活や趣味、交友関係を調査し、その人に合わせた宗教、
音楽、弔辞で構成する。たとえ参列者が自分一人であっても。
bigeyes.jpg

ティム・バートン監督最新作は、実話を元にした物語。
1960年代、カリフォルニア。まだ女性の自立が困難であった
時代、夫と別れ女手一つで娘を育てるために絵画で生計を
立てようと試みる主人公。彼女はある日、画家になる
夢を抱く社交的な男性と出会い、再婚するのだが…。