c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

americansniper.jpg

クリント・イーストウッド監督最新作。
テキサスで生まれ育ち、カウボーイになることを夢見た
少年。彼は成人後、軍隊へ志願しネイビー・シールズに
配属される。これは、2003年に始まったイラク戦争に4度
派遣され、伝説の狙撃手と称された彼の半生を辿る物語。
ssarata1.jpg

気になるお鮨屋さん訪問二軒目は、一軒目の『鮨なか
同様、大手町に位置するお店。鯉城通りに面しており
大きな看板も出ているので、結構目立っています。
ssnaka1.jpg

そういえば、昨年はあまり広島でお鮨屋さんに
伺えなかったなあと思ったので、気になってたけど
今まで未訪のお鮨屋さんに行ってみることに。まず
一軒目は、大手町の『ゆうめいな店』隣にあるお店。
waverunner.jpg

CAPSULEの1年4カ月ぶりとなるアルバム登場。
内省的に音に向き合った前作からはガラッと一転。
再び王道のダンスミュージック路線ど真ん中に
豪速球を投げ込んだような仕上がりとなっております。
littleforestmovie2.jpg

春夏秋冬の4部作で映画化された『リトル・フォレスト』が
昨年8月公開の夏・秋編に続き、この2月に冬・春編も上映開始。
夏・秋編が良かったから、今回は初日早々駆けつけてみた。
mc15open3.jpg

最終発表となる第三弾は、15組。
ガガガSP、空想委員会、ザ・チャレンジ、Swimy、
Homecomings、Marry-che LIE、ne-co...、LONGMAN、
杉恵ゆりか、吉田山田、植田章敬、あゆみくりかまき、
ひめキュンフルーツ缶、吉澤嘉代子、どぶろっく。ここに、
第2.5弾として先日発表された地元広島勢RONDONRATS。、
RAIL(E)RUSH、Snow chord、RED in BLUE、
SLOWLY BUT SURELYを足した計20組。例年以上に、
ぐっと若年化した印象。ライブサーキットって、無名のバンドに
機会を与えるのが目的の一つだろうから、7年目にして
そっちの方向に重点を置き始めたのかな。個人的には
もう一組くらいサプライズなバンドが来てほしかった
気がするけど(笑)、今年もいい感じに楽しみたい。

■MUSIC CUBE 15/http://www.musiccube.jp/
hypertornado.jpg

凛として時雨ツアー@広島クラブクアトロに行ってきた。
前回のツアーからは約2年ぶり。最近は、各メンバーの
ソロ活動が増えてたからどうなることかと心配してたけど
チケットも完売してたし、とりあえずひと安心。
生活圏から離れているから、あまり近寄ることのない
土橋&十日市界隈ですが、『すずめ』にラーメン食べに
行った帰り道、せっかくなので、はしご酒。思い返すと
この近辺で飲むのは、前回からちょうど1年ぶり。

ruelle.jpg

『リュエル』
十日市町電停そばの立ち飲み屋さん…と聞いてたけど
お店に入ってみたら普通に椅子も置いてあって、着席可。
あと店名から、なんとなくワインバーだと思ってたのに
ワインやウイスキーだけでなく日本酒や焼酎も揃ってて
料理も居酒屋っぽい和風メニューが目立ってた。
suzume1501.jpg

普段あまりラーメン食べないから、いわゆる広島ラーメンも
『陽気』の大手町店と流川の『うぐいす』、そして『すずめ』
くらいしか行ったことがないけど、源流の一つと言われる
その『すずめ』が今年4月に閉店されると聞き、久々に訪問。
boyhood6.jpg

6才の少年とその母、姉、そして早くに離婚した父に加え
再婚した父たちも含めた家族が成長する姿を、実際に
12年かけて制作した、リアル・ビルドゥングスロマン。
しかもドキュメンタリー映画ではなく、あくまで
役を演じたフィクション作品というのがポイント。