c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

taikoudon1.jpg

広電・県病院前電停近くのうどん屋さん。
夜は蕎麦前ならぬ『饂飩前太閤』として、お酒や
つまみも出してるらしいと聞いて行ってきた。
こういう、うどん居酒屋って福岡で流行ってる
イメージがあるけど、広島でも広まってるのかな。
comics1408.jpg

久しぶりの漫画話。
最近、集めてる作品がまったく出ないなと
思ってたのに、出る時は一気に発売されるという。
もうちょっと、いい感じに分散してくれると助かる。

■市川春子『宝石の国』3巻 講談社
世界の謎に近づいたかのように思われた前巻から
ガラッと雰囲気を変え、今巻は仲間の大半が冬眠に入る
冬が舞台。失った脚をアゲート化することで俊足に
なったものの、それで戦闘力が上がる訳ではなく
再び思い悩むフォスの前に現れたのは、寒い時期だけ
結晶化し強さを増す、アンタークチサイト。すべてが
凍てつく世界で、彼とフォスの任務が始まる。
jacquestati1401.jpg

フランスの映画監督ジャック・タチの長編6作品を
一週間限定で上映するという話を聞きつけ、8月末に
閉館&移転が決まっているサロンシネマに行ってきた。
ちなみに移転先は、数年前まで映画館が入っていた
広島東映プラザビルの8階で、9月20日オープンの模様。
とりあえず周囲の人は無事でしたが、まさかこれほど大きな災害に
なるとは、昨日の段階では思っていませんでした。あんなに急に
大雨になるなんて誰も想像できなかっただろうし、深夜に土砂が
流れてきたら、どんなに備えてても対応しようがないですもんね…。

とにかく、一刻も早い不明者の救助と、復旧を祈っています。

※追記
■平成26年広島県大雨災害義援金
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/60/giennkinn.html
福岡は、夜からが本番。
というわけで、毎度のことながらあちこちはしご酒。
ここ数年、福岡ではしごしたのは、『うわのそら』とか
雲レ日』、『ユメキチワイン』、『山下ワイン食道』など
春吉近辺に集中してたから、今回もあえて春吉ではしご。

onnamiso1.jpg

『女とみそ汁』
日曜営業の店を探してる時に見つけた小料理屋さん。
もう完全に、店名で選びましたね。靴を脱いで上がる
お店の中は、カウンターの上に大皿料理が並んでて理想的。
小料理屋さんなので当然、瓶ビールでスタートなのです。
sssakai1401.jpg

2泊3日の福岡旅で、最終日に伺ったお鮨屋さん。
2~3週間前に予約入れれば大丈夫だろうと呑気に
構えてたけど、ここも星を獲ったという話を聞いて即
電話したらギリギリ予約できた。ちなみに、以前
行った赤坂の日本茶&日本酒の店『』から歩いて
5分くらいの場所にあります。はしごも可。
ssgyoten1401.jpg

再訪しようと思ってたお鮨屋さんがことごとく満席で
おかしいなと思ったら、先月発行されたミシュラン福岡で
二ツ星とか一ツ星とか獲ってたという。だったら
いっそのこと三ツ星のお店にも電話してみようと無茶を
承知で掛けてみたら、お昼なら大丈夫とのことで行ってきた。
地元の人からも、福岡は観光するところがないと
散々言われるので、結局食べ歩き&飲み歩きです。
今回は近場の太宰府にも行ったけど、3~4年ぶり
くらいだと思って調べてみたら、7年ぶりだった…。

starbucksdz1.jpg

『スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店』
太宰府天満宮の参道にあるスタバ。
神戸の異人館にもあったコンセプトストアで
福岡だと他に大濠公園店もありますが、今回は
こちらへ。建築家・隈研吾設計の木組み構造で
なんだかとげとげしくて、ちょっとこわい(笑)。
grunfk01.jpg

Perfumeアリーナツアーの初日を飾った広島公演
続き、福岡公演@マリンメッセにも行ってきました。
タイミング悪く、台風11号が近づいてきてたので
直前まで冷や冷やしたけど、当日現地に着いてみたら
意外と晴天だったという。二日目は少し雨降りましたが。
grunhs01.jpg

昨年末にドームツアーはあったものの、全国をまわる
アリーナツアーは「JPN」以来、約2年半ぶりとなる
「ぐるんぐるん」supported by チョコラBBが
7都市14公演で開催。その初日となる地元・広島公演
@広島グリーンアリーナに行ってきた。