c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

gyouten1401.jpg

高松まで行ったついでに、うどんだけじゃなく
晩ごはんも食べてきた。こちらも中央通りから
一本入った通りに位置する和食屋さんです。
日帰りで高松に行く用事があったから、ついでに
うどん。十数年前、讃岐うどんを食べるためだけに
来た時は友達の車で行ったから、『山越』とか
『なかむら』、『小懸家』あたりを回ったけど、今回は
徒歩移動なので、街なかでさくっと食べてきた。

udonfugetu1.jpg

『風月』
中央通りから一本入った筋に、ひっそりと佇むお店。
昼時は行列もできてますが、うどんなのでそれほど
待つことなく入店。店内はカウンターと小さめの
テーブルのみで、こぢんまりとした造り。
smrfesta1401.jpg

沖縄フェスタと同日に(といってもこちらは3日間)
広島港近くの「みなと公園」でもイベント開催。
瀬戸内の魅力を再発見&発信する『瀬戸内しまのわ』の
一環として行われ、瀬戸内グルメに広島グルメ、
B級グルメ、地ビール、地酒などなどがずらりと並ぶ。
広島港までは少し遠いから、最初は行くつもり
なかったんだけど、奇妙礼太郎のライブがあると
聞きつけ、沖縄フェスタの後に向かってみた。
okifesta1401.jpg

市民球場跡地で9日間にわたる大規模な沖縄フェスタが
開催。オリオンビール、泡盛、沖縄料理はもちろん
沖縄物産に三線教室、そして総勢50組を超える
アーティストのライブまで。ここ2年ほど沖縄には
行けてないので、初日から駆けつけてみた。
mantlecnr.jpg

チェコの2ndアルバム。
インディーズ時代の曲も新録で収録していた前作
異なり、本作はセルフプロデュースによるオール新曲
仕様。さらに初回限定盤には、恵比寿LIQUIDROOMで
行われたツアー・ファイナル公演の模様と、東名阪
公演のドキュメント映像を収録したDVD付き。
clingcling.jpg

2014年も半年を過ぎて、ようやくPerfume今年初の
シングルが登場。2005年のメジャーデビューシングル
「リニアモーターガール」から数えて通算20作目となる
記念シングルは、全4曲入り。さらに初回盤以外にも
3Dフォトジャケット&40Pフォトブックレットが付いた
「おっきいハコの中仕様」の完全生産限定盤もアリ。
こちらは、西脇家メモリアル映像も収録。
hrsmwelcome.jpg

広島県の観光プロモーションが、『おしい!広島県』
から、『泣ける!広島県』にバージョンアップ。
東京でのPRイベントは、有吉弘行→アンガールズへと
変更され、さらに公式ガイドブック第1号の表紙&
巻頭特集ページにはPerfumeが登場! 全126ページ
構成で、広島および全国各所で無料配布という。
PR Movieも、しっとり上質に作られてて好印象。

そしてホームページには泣景色、泣き史、泣クティビティ
といった、訳の分からない(笑)コンテンツが並ぶ。その中の
一つ「泣きメシ」ページ見たら、普通にお好み焼きとか
汁なし担担麺の店をはじめ、アンデルセンにヲルガン座
伊都岐利根屋新京本店などなどが掲載。どこがどう
泣けるのかは不明ですが、Perfumeが前面に出てるから
すべて受け入れます。これで観光客増えたらいいな。

■泣ける!広島県 | 泣けるは、感動の、一歩先。
http://hiroshima-welcome.jp/
hermovie.jpg

『マルコヴィッチの穴』、『かいじゅうたちのいるところ
などでお馴染み、スパイク・ジョーンズ監督最新作は
ほんの少し未来のお話。幼馴染の妻と離婚調停中の主人公が
ある日、人工知能型OSを手に入れたことから物語は始まる。
日帰りだったので、はしごする気はなかったんだけど
思ったより早く一軒目を出たので、駅前をぐるっと
回ってみることに。当日はちょうど宮通りを中心に
ゆかた祭りをやってて、屋台でも白州ハイボール
買って飲んだり、くわい揚げ買って食べたりしてた。

jiyouken1401.jpg

『自由軒』
お昼にちょっと窓から覗いてみた時も、夜の早い時間に
覗いた時も満席で、あらためて人気あるんだなあと実感。
別の店で過ごして、最後にもう一回だけ行ってみたら
やっと入れた。年季の入ったコの字カウンターが渋い。
ajiyoshi1401.jpg

映画を見るために福山まで来たので、何か食べて帰ろうと
最初に思い浮かんだのが、老舗食堂『自由軒』。でも
福山に来ることなんて滅多にないから、少し奮発しようと
思って、こちらのお店に予約して伺いました。
simplesimon.jpg

ずっと公開を待ってた映画がようやく広島に来た
と思ったら、まさかの福山単館上映。という訳で
片道約2時間かけて行ってきました、シネフク大黒座。
後から知ったんですが、こちらの映画館は今年の9月で
閉館するそうです。雰囲気いいのに勿体ないな…。