c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

egajjtour1401.jpg

ユニコーンツアー2014@広島文化学園HBGホールに
行ってきた。2011年のツアー以来、約2年半ぶり。
で、HBGホールってどこだろうと思って着いてみたら
厚生年金会館だったという。最近、ネーミングライツを
使って名前変えすぎで、よく分からんことになってるような。
seichan1.jpg

いつ行っても満席で入れない店というのは何軒か
ありますが、個人的に難易度が一番高かったのが
餃子専門店『清ちゃん』。ここ数年、何度も
覗いてみたものの、開店間際は常に満席で
落ち着いた頃合を見計らって遅い時間帯に行くと
品切れ。当日電話しても当然のように予約で
埋まってますと言われ、半ば入店を諦めてたんだけど
つい先日ダメ元で伺ってみたら、あっさり入れた。
sakesun1401.jpg

アリスガーデンで行われた日本酒イベントに行ってきた。
以前は『日本酒楽園』って名称だったと思うけど
しばらく来ないうちに名前変わっとった。当然のように
前売り券は買い忘れてたので、5杯だけ飲める当日券
トライチケット(1000円)を購入。チケットを握りしめ
ブースに向かったら、ありえないほどの人・人・人。
こんなに人多いイベントだったっけ? やむなく牛歩の
ごとく、一歩一歩じわじわと前進。どこにどんな蔵元が
配置されているか全然分からなかったので、とりあえず
目に付いたものからどんどん頼んでいく。今回は
新政(秋田)から始めて、寫楽(福島)→一ノ蔵(宮城)
→白瀑・山本(秋田)→田酒(青森)。後から気づいたが
すべて東北シリーズ。新政はもともと好きだったけど
他も美味しかったな。ただ、とにかく人が多すぎて
ゆっくり飲める感じではなかったので、後は入口近くに
あった「海軍さんの麦酒」でケルシュとアルトを飲んで
まっすぐ帰った。正直、キャパが限界にきてると感じたので
そろそろ市民球場跡地あたりに会場を移動した方が
いいんじゃないかなあと思ったり思わなかったり。

<日本酒燦々2014>
[5/28 wed.]open17:00/close20:00
@アリスガーデン/広島市中区新天地8
comics1405.jpg

アフタヌーン系は毎月新刊チェックしてるけど
今月の新刊は三冊とも偶然本屋で気づいたという。
気になる新刊を事前に教えてくれるアプリとか
ないかしらと思ったけど、それはそれで面倒
くさそうだから、やっぱり自力でなんとかしよう。
actofkilling.jpg

1965年、インドネシア。
大統領親衛隊による将軍6名を殺害するクーデターが
発生。ただちに鎮圧されたが、インドネシア共産党が
この事件に関与していたとして、共産党員に対する
大虐殺が起きる。表立って虐殺を行う訳にはいかない
国軍に代わり、殺害を実行したのはプレマンと呼ばれる
地域の「ならず者」たちだった。それから50年弱。
今なお、国を共産党から守った英雄として扱われる彼らに
カメラの前で殺害の実演を行わせたドキュメンタリー。
saloncinema01.jpg

映画館としては50年以上の歴史を誇る鷹野橋の
サロンシネマが、今年8月末をもって閉館。一応、
市内中心部に移転(予定)ということですが
鷹野橋のひなびた雰囲気で映画を見られるのは
あと3カ月。個人的に、広島に来て初めて入った
映画館なので、いろいろ思い出深くて、切ない。
当時見た作品で記憶に残ってるミニシアター系って
『サムライ・フィクション』とか『鮫肌男と桃尻女』、
『バッファロー'66』、『運動靴と赤い金魚』、
『黒猫・白猫』あたりだけど、どれをこの映画館で
見たのかまでは覚えてないな。それはともかく
最新設備の整った映画館も心地よくていいけど
町の歴史や映画全盛期の記憶を湛えつつ、静かに
今という時代を見守るかのように佇むサロンシネマは
他の映画館にはない独特の空気感があったと思う。
残された時間はあまり長くないけれど、気になる
作品があれば、できるだけ足を運びたい。

■サロンシネマ/広島市中区大手町5-8-20
sdhamada2.jpg

薬研堀の『はまだ』が、同じ町内に移転したという
話を聞いて、伺ってみた。たどり着いてみると
元々お店があった場所から徒歩1~2分の距離でした。
yebisuroyal.jpg

またまたヱビスビールの新作が出てた。
今度は、青ヱビス。ピルスナー、カラメル、小麦、
クリスタル、ミュンヘンと5種類の麦芽を使用した
コンビニ限定商品らしい。一口飲んでみると
華やかな香りがふわっと鼻から抜けていく感覚。
口あたりは軽やかですいすい飲めて、後味に甘みが
残る。パッケージの色も含め、春先から初夏にかけて
昼間っから飲みたくなる味。ただ、これを無理に
ヱビスというネーミングで売る必要性はないような
気がしたりしなかったり。でも美味しいから、いいか。
beerstadium1401.jpg

久しぶりに潮干狩りに行こうと思ったら、いつもの
干潟はアサリの成育不足ということで休止中。なので
急遽フラワーフェスティバルに向かうことに。その前に
先月の地ビールフェスタに続いて、市民球場跡地でまた
ビール祭りが開催されてたから、ちょっと覗き見。
ここ数年で新店が大増殖中の駅西に、今度は
イタリアン&フレンチの新しいお店がオープン。
ワインバーは、『カワサキ』や『500』、『煙キッチン
など何店舗かあったけど、本格的な店は初めてかも。

perezoso.jpg

『ペレソッソ』
バルタン食堂』と同じ並びにできた、イタリアンの
立ち飲み。店の造りは、『ドラ☆キチ』にそっくりで
暖色系のドラ☆キチに対し、ややクールな印象。