c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1304.jpg

新刊チェックは細かくやってるつもりなんだけど
意外と気づかずスルーしてるものもあり。いろいろ
集めてると、何がなんだか分からなくなることも
あるもんだなあと実感した、春のひととき。
edelpils.jpg

コンビニでまた新しいビールが出てるなと思ったら
まさかのエーデルピルス! 銀座ライオンでしか
飲んだことないやつや。しかも、かなり昔。即
三本まとめ買い。早速グラスに注いで飲んでみると
ふうっと香りが通り抜けていき、後には爽やかな
苦みが残る。昔の記憶とはちょっと異なるけど
やっぱり旨いなあ。平日はお酒控えてるのに、思わず
二本空けてしまう。数年前にも缶で発売されたことが
あるようですが、限定醸造と言わず、定期的に
出してもらえると嬉しいです、サッポロさま。
sakanaquarium1301.jpg

サカナクションLIVE@BLUE LIVEに行ってきた。
チケットは先行で3~4連敗して、プロモーター先行で
ようやく取れたから、人数多いんだろうなあとは
思ってたけど、会場着いたら入場列の最後尾が1200番
超えてたという。広島のライブハウスでこの人数は凄いな。
djangounchained.jpg

クエンティン・タランティーノ監督・脚本最新作。
南北戦争が始まる2年前、テキサス。奴隷市場で買った
奴隷たちを引き連れてゆく兄弟のもとへ、自称歯科医を
名乗るドイツ系移民の男がやってくる。ある情報を求め
奴隷の中から一人の男を買い取ろうとした彼の本職は、
お尋ね者を(生死を問わず)捕まえる賞金稼ぎだった。
negotogam.jpg

ねごとの対バンツアー@広島クラブクアトロに行ってきた。
対バン相手は、avengers in sci-fi&plenty!
他会場は2マンなのに、広島だけ3マンという。なんだかお得。
barsix01.jpg

『bar six』
お鮨屋さんの後は浅草の『神谷バー』でデンキブラン
飲もうと目論んでたのに、浅草駅に降り立った時には
既に閉店時間を大幅に過ぎており。『浅草サンボア』も
確か23時くらいには閉まるはずだし…と思って結局
たどり着いたのが、アミューズ ミュージアム6階に
位置する『バー・シス』。6階だからこの店名なんだろうね。
ssyohei13.jpg

江東区大島にあるお鮨屋さん。
日曜に営業してて、東京駅からあまり遠くないお店を
探してたはずが、なぜか微妙に離れたこちらへ。一番
近い駅は都営新宿線の西大島駅だけど、乗り換えが
ややこしそうだったから、亀戸駅から歩いて行くことに。
tshtll01.jpg

東京駅を見て回ったついでに、駅舎内に位置する
『東京ステーションホテル』のロビーラウンジにも
行ってみた。面積的にはそれほど広くはないんだろうけど
高い天井に、柔らかい光が射し込む縦長の窓のおかげで
実際の面積以上に広々と感じられる。時間帯もちょうど
朝食が終わる頃合だったので人も少なく、寛げそうな雰囲気。
tokyosta1301.jpg

ちょこっと東京に行く用事があったので、ついでに
新しくなった東京駅をぶらり回遊。今から100年前、
創建時の姿を復元したという駅舎は、レトロ&モダンな
佇まい。丸の内側は滅多に行かないから、リニューアル前の
記憶がほとんど残ってなくて、違いがよく分からんけど
思ってたよりこぢんまりというか、コンパクトな印象。
でも、超高層ビルを建てるより、はるかに贅沢な土地や
空間の使い方をしてるなあと、あらためて実感。しかし
博多駅大阪駅、東京駅と、各地の駅が次々に新しく
個性的になっていくね。広島駅は…マイペースでいいか。
imperfect.jpg

前作から2年半ぶり、5作目のアルバム。
溜め込んだ想い、勢いを一気に吐き出すかのように
1曲目からトップスピード。そのまま3曲目までひたすら
速攻!疾走!加速! あっという間に、音の奔流に
飲み込まれてゆく。聴いてるだけで振り落とされそうになる
くらいだから、ライブとかどんな展開になるのか、今から
期待と不安が押し寄せる(笑)。中盤以降も、クールな
立ち上がりからじわじわ攻め出す「Sitai miss me」とか
ツインボーカルがぐるぐる絡み合う「MONSTER」とか
その勢いとどまるところを知らず。そして、最後を締める
「Missing ling」。普通にぐっとくる感じかと思いきや
途中から混沌としてきて、どんどん深いところに沈められる
厄介な曲。全9曲だけど、今回も濃厚すぎて消化するのに
時間かかりそう。とりあえず、延々聴いとこう。