c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ryuhey1206.jpg

広島の地で40年近く続けてこられた沖縄料理店の
琉平』が、今月いっぱいで閉店。でも、その話を
知ったのが先週末で、慌てて今週行ってみたものの
後の祭り。遅い時間でも満席で、最終日まで予約
埋まってるっぽい。せめて、もう一週間早く気づいて
おけばなあ…。グルクンの唐揚げとか、中味汁とか
食べたかった。とはいえ、年に一回、夏頃に伺う
程度だったから、常連さん押しのけてまで入るのも
何か違うような…と無理に納得してみる。しかし、
永遠に続くお店なんて有り得ないわけだから、好きな
お店には行けるうちに行っとこう、とあらためて思った。

長い間、おつかれさまでした。

■琉平/広島市東区東蟹屋町12-14[18:00~23:00]
chronosilhouette.jpg

aiko10作目のオリジナルアルバム。
ベスト盤というか、まとめ盤は買わなかったから
aikoの新作買うのは『BABY』以来、2年ぶり。
でも、1曲目が鳴り響いた時点でaiko感満載(笑)。
曲も詞も声も、隅から隅までaikoでどっぷり、みたいな。
どこか懐かしくて、落ち着けて、安心するんだけど
ふとした瞬間に不安な感情も浮かんでは消えて。
気づけば終盤頃には胸が詰まる展開。のびやかな
歌声の向こうに、希望と絶望が入り混じってゆく。
いい意味で変わらない、ブレない瑞々しさが
ここには、ある。梅雨の最中で雨の日が続くけど
これ聴いてると、雨の日も悪くないなって思える。
そんな一枚。
最近は滅多にはしご酒しないんですが、体調がいいと
つい調子にのって、思わず二軒、また三軒と巡り歩き
翌日後悔みたいなことも偶にはある訳で。そんな時に
伺ったお店を、記憶が残ってる限りで書き出してみた。

45bisawa.jpg

『45 bis“あわ”』
ワインと炭火焼き中心の立ち飲み屋さん。
昨年くらいから、『田心』や『獨楽』で飲んだ帰りに
二軒目でちょこちょこ利用。立ち飲みといっても、かなり
お洒落仕様なので、女性客の方が多いくらい。串焼きとか
サルシッチャとか鴨のコンフィとか適当に頼んで、後は
スパークリングワインを2~3杯というのが定番の流れ。
夏は外からの風を浴びつつ、サングリアを飲み倒すのもいい。

■45 bis“あわ”/広島市中区袋町1-18[17:00~23:30]
grandkirin.jpg

キリンの新作ビール『グランドキリン』。
一本で満足できる、スペシャリティ・プレミアムビールを
コンセプトに開発されたという。とりあえず、フタを
開けてみると、まさしくビール!っていう感じの香りが
漂ってくる。この香りを嗅いでいるとなぜか、子供の頃
親戚の集まりで大人たちが酔っ払っていた風景が、脳裡に
浮かびあがってくる。古き良きビールらしさがあるのかな。
味も、香りに負けず劣らずガツンとくる濃ゆさ。これに
ぴったり合うつまみって何だろう。濃さに負けない肉系か、
昔ながらの枝豆か。でも、案外つまみなしで十分かも。
hitotsuya1.jpg

呉の二軒目は、小料理屋さん。
れんが通りから本通りを越えた住宅街の一角に
ほのかな看板の明かりが灯っている。
ohmuraa1.jpg

呉にある生ビールの名店オオムラが、諸事情でしばらく
休業した後、マスターが変わって復活したという話を
聞いて、伺ってきました。営業時間は以前より早い
15時からなので、堂々と昼酒を楽しめます。
f4ftour.jpg

avengers in sci-fiツアー@ナミキジャンクション
に行ってきた。ライブで見るのは一昨年のMUSIC CUBE
以来。対バンとかはあったけど、ワンマンは広島初らしい。
nanomugen1201.jpg

2年ぶりのナノムゲン・サーキットは、東京・大阪・
名古屋に加え、今回も広島で開催。広島会場は
アジカンに加え、The CigavettesとOZMAが参加。
drivemovie.jpg

ジェイムズ・サリスのクライムノベルを映画化。
昼間は自動車の整備工、またカースタントとして
働く主人公。だが、夜には運び屋の顔も持っていた。
ss12pre01.jpg

例年、4月頃には第一弾が発表されるはずなのに
今年はまったく音沙汰ないから、フェードアウト的に
終了するのかと思ってたSETSTOCKが、今頃開催発表。
しかも、いきなり28組! SPECIAL OTHERS、奥田民生、
The Birthday、MAN WITH A MISSION、斉藤和義、
向井秀徳アコースティック&エレクトリック、ねごと、
東京スカパラダイスオーケストラ、RADWIMPS、
OKAMOTO'S、HALCALI、ケツメイシ、赤い公園…。
もう、なんなんこれ。体調の関係で、夏フェスは
全スルーの予定だったけど、すごい心揺れてる。
さらに同開催日程のサマソニも、Perfumeをはじめ
ジャミロクワイ、カーディガンズにプリプリと
ツボ押されまくってるんだよな…。結局どっちも
行かない気はしてるけど、直前まで悩み続けそう。

http://www.setstock2012.com/
http://www.summersonic.com/2012/
今回、お昼ごはんは全然傾向の異なる3つのお店に
行ってみました。沖縄も次々と新しい店舗が
できているようですが、どんどん変わりゆく
街並を見ていると、昔ながらのお店にもちゃんと
行っておくべきだなあと後になって思ったりした。
さかえ』だけは、忘れずに毎回訪問してますが。

maisukuya01.jpg

『まいすく家』
浮島通りから少し路地に入った場所にある食事処。
夜は居酒屋メニューもあるようですが、お昼は
定食が中心。日替わりをはじめ、タジン鍋定食や
魚のホイル焼き定食など魅惑的なメニューが並ぶ中
若鶏の白ワイン蒸し定食を注文。昼メニューにお酒は
載ってなかったけど、聞いてみたらお酒出せますよ
って言われたので、生ビールもお願いする。