c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

worldoffantasy.jpg

■チーム・アミューズ!!『Let's try again』
東日本大震災の被災地復興を願い、桑田佳祐主導の下
アミューズ所属アーティスト&俳優陣で結成された
「チーム・アミューズ!!」によるチャリティソング。
福山雅治を始め、BEGIN、Perfume、ポルノ、モノブライト、
仲里依紗、吉高由里子などなど総勢50人以上が参加。
曲は既存曲14曲を織り込み、桑田さんらしい勢いと猥雑さで
強引に駆け抜ける。さらに付属DVDには、ミュージックビデオ
だけでなく、30分弱にわたるメイキング映像が収録。これ見ると
スケジュールが埋まってる人間が入れ代わり立ち代わり
レコーディングしたり、同時に映像撮影から作曲まで進行したり
かなり大変そう。でも制作であまりお金かけられないからなあ。
もちろん収益金はすべて寄付されるので、興味ある人はぜひ。

■UNICORN『Z』
ユニコーン再始動後2枚目のアルバム。
2枚目だからか、制作環境がオープンになったからか
前作に比べ、どこかゆるい空気感漂う仕上がり。
ある意味、年齢相応の無理しないスタイルに着地した
という感じ。ゆるゆると笑いながら作ったんだろうな。
これらの曲が、ライブではどんな風に再構築されるのか
見るのが楽しみ。そういえば次のツアーは広島が千秋楽と
思って張り切ってチケット取ったのに、追加で大阪が
増えよった。ま、いいか。初回限定盤のDVDには既に
「裸の太陽」のライブ映像も含まれてるので、軽く予習可。

■capsule『WORLD OF FANTASY』
Perfume同様、震災の影響で3月23日の発売予定が延期に
なっていた、capsuleのNEWアルバムがようやく発売。
しかも発売日だけでなく、アルバムタイトルも変更。
元々のタイトルが『KILLER WAVE』だから、さすがに…。
で、一聴すると、テンポは決してそれほど速くないのに
心地いい疾走感がある。すべての曲のカラーを揃えて
アルバム全体の統一感を重視しているのは、いつも通り。
そしていつにも増して、聴いてる間、一本の映画もしくは
ストーリー性のあるゲームの映像が頭に浮かんでくる。
特に「KEEP HOPE ALIVE」なんか、夜の闇に瞬くトルメキアの
大型船が突っ込んできそうな雰囲気。あと、ただカッコいい
だけでなく、何回聴いても飽きない耐用性もあります。
初回盤にはExtended-Mixが2曲収録された特典ディスク付き。
mrfox.jpg

『チャーリーとチョコレート工場』の原作となる
『チョコレート工場の秘密』の著者ロアルド・ダール
原作『すばらしき父さん狐』をウェス・アンダーソンが
ストップモーション・アニメで映像化。声優陣には
ジョージ・クルーニーを筆頭に、メリル・ストリープや
ビル・マーレイなど、ハリウッドスターが顔を揃える。
genzoht3.jpg

駅前の『源蔵本店』がリニューアルオープン。
建物丸ごと建て替えたため、外観は年季の入った
以前に比べてモダンな雰囲気に。ところが一歩
中に足を踏み入れると、確かに綺麗にはなってるけど
造りはほとんど変わらず。お刺身等が入った冷蔵庫は
少し前面に配置されているが、テーブルは同じように
並んでるどころか、前のをそのまま使ってるような。
「変わらない」というのが、こだわりなのかも。
hakatasta1101.jpg

福岡に超特急日帰りで行ってきた。
なので、前回みたいにどっかに寄る余裕もなし。
ただ、博多駅ビルがリニューアルOPENしてたので
少しだけ見て回る。10階建ての中にハンズやシネコン、
阪急百貨店まで入ってて、京都駅ビル…とまでは
いかないものの、決して負けてない大規模ビルに変貌。
福岡はただでさえ狭い範囲にデパートひしめいてるから
天神あたりにとっては結構脅威なんじゃないのかな。
客側からしたら、選択肢増えるのは大歓迎ですが。
で、あちこちうろうろしてたら、あっという間に時間が
きたので、1階の「いっぴん通り」っていうお土産&
惣菜コーナーにあった『やま中』でお寿司買って帰った。
作り置きだけど、イカはちゃんと細工してあるし
鯛とかトリ貝とかネタは大ぶりで、結構旨し。
laserbeam.jpg

Perfume今年最初のシングルは、「レーザービーム」と
「微かなカオリ」の両A面。当初、4月20日発売予定でしたが
震災の影響で一カ月延期して発売。今回は、両A面
それぞれの曲のイメージに合わせて、初回盤と通常盤の
ジャケットを大幅に変えてきたので思わず両方購入。
売上の一部が震災の義援金になるから、これでいいのだ。

レーザービーム」は久々にピコピコしまくった攻撃曲。
インスト聴いてたら、テクノポップよりむしろゲーム
ミュージックという感じ。しかも、シューティングゲーム。
なのに、PVはスパイだったり、ダンスはイチローの
レーザービームを意識してたりと、各クリエイターが
思い思いのイメージを好き放題に具象化。でも、三人を
核に置くことで、成立してしまうという懐の深さ。
ちなみにPVは、撮影日当日に震災が起きた影響で
途中までしか撮れず、Short Versionになってます。
いつか完全版ができたらいいな。

一方「微かなカオリ」は、今までのPerfumeにはなかった
王道ポップ路線。ひたすらキュートで優しく、どこか儚い。
なぜか学生の頃あたりをふと思い出してしまう不思議な
懐かしさ。というか、切なさ成分が絶妙に配合された
三人の声の良さを、あらためて再認識させられる。この声を
とことん生かすために、どこまで曲はシンプルにできるか
試してみた実験作という気配すら感じる。…考えすぎか。
とにかく、今回も聴けば聴くほど抜け出せなくなる仕様です。
komaki1.jpg

ビルの間、通路の奥にひっそり佇むお店。6月の地酒ラリー
参加店の中で、まだ行ったことなくて気になったこちらに
行ってみた。ちょうど開店1周年を迎えたところらしい。
あの日から2カ月。
NHKではまず先週金曜の深夜に、ドキュメンタリー
『浪江町警戒区域~福島第一原発20キロ圏内の記録~』
を放送。無駄なナレーションを一切省き、淡々とした
映像に、無人の地平とがれきの山、ただひたすら青く
高く澄んだ空が流され続けました。そして、昨日
教育テレビで放送されたETV特集『ネットワークで作る
放射能汚染地図~福島原発事故から2か月』が本日18時から
約2週間、NHKオンデマンドで視聴できます(有料)※。
見逃した方がいれば、是非。2カ月経ってようやく
日本でも「普通の」報道が始まりました。遅くなったのは
間違いないですが、これがはじめの一歩になれば。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html
http://bit.ly/lJzKpz

※19日(木)深夜25時30分からNHK総合で再放送(予定)
ss11pre02.jpg

SETSTOCK第二弾発表きたけど、なんじゃこりゃー。
方向性変えるのはいいとしても、ちょっと求めてるものと
違うというか何というか。同日北海道で開催の『JOIN ALIVE』に
いいとこ持っていかれたのも関係してるのか。あまりに斜め上
すぎて笑えてきた。いや、しかしどうすっかなー。細かく
見ていったら、ねごととかピアノジャックとか見たいのは
確かなんだけど。とりあえず追加発表に期待…していいのか(笑)。

http://www.setstock.jp/
jiguzagu1.jpg

日本酒イベント『第1回 広島 酒場めぐり 地ぐ酒ぐ』というのが
6月5日に行われるみたいです。参加店舗15軒で15の蔵元が
振る舞うお酒が楽しめ、1杯目はすべて無料! 2杯目以降も
500円で飲めるようです。参加するにはリストバンド(1000円)
を各店で買って、後は延々はしご酒。広島の街が千鳥足の人で
埋まる素敵なイベントになりそう。さらに、売上の一部は
東日本大震災の義援金にもなるそうなので、日本酒好きの方は是非。
ただ個人的には、この日予定があるから参加できないという。無念。
marubiya1.jpg

広島駅前、愛友市場内にある居酒屋さん。
最近またしても酒量制限中で、飲みに行ってなかったけど
週末だし、なんか暑いし、少しくらいならいいやと思って
急遽、駅付近で店探してて思いついたのがこの店。
ff1101.jpg

フラワーフェスティバルにPerfumeが凱旋すると聞いて
何年かぶりに行ってきました。たぶん、最後に行ったのは
2005年頃かなあ。基本、ライブ以外では人込み苦手だし。
Perfumeの出番は16時からということで、最初は昼過ぎに
家出ればいいかと思ってたけど、いろいろ調べてたら
まともに見られる場所は午前中には埋まると分かって
早めに会場着。でも、まだ余裕あったのでふらふらしてたら
あっという間に人だらけ。なんとか前方立見席の中盤
くらいに陣取る。久々の立ちっぱなし待機は結構堪えた。