c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

jikimiyazawa1.jpg

最終日のお昼は、満を持して『なかひがし』に予約を
取ろうとしたら、月曜は定休日とか…。うっかりすぎる。
代わりといっては何ですが、昼に営業してて、比較的
リーズナブルなこちらの店に伺ってきました。
ごはん食べて真っ直ぐ帰るのは、なんだか勿体ない気がして
祇園界隈ではしご酒。祇園でバーといえば、まずサンボア
思いつくが、他にも良いお店があちこちに。とは言え、最近
めっきりお酒に弱くなってるので、1~2杯飲んでは転々。

gionniti1.jpg

『祇園NITI』
花見小路から一本路地に入った場所に、ひっそり佇む。
お昼はカフェとして営業され、天然氷のかき氷が名物とか。
が、夜は一転、雰囲気のあるバーに変貌する。広い
カウンターには5席ほどしか席がなく、かなりゆったり。
ただ、バーの時は席料が1000円ほどかかります。とりあえず
モヒート頼んで、しばしまったり。チャームは一口カルパッチョ
みたいな、白身魚で野菜を巻いた一品。店員さんは皆
穏やかな感じで、こちらもマイペースに過ごせる。料金は
どうしても、ややお高くなってしまうが、旅先でちょっと
贅沢な時間を過ごしたい、なんて時にはちょうどいいかも。

■祇園 日(NITI)/京都市東山区祇園町南側570-8
 [cafe/11:00~18:00、bar/19:00~26:00]
stktkmt1.jpg

二日目の夜に伺った、祇園は花見小路近くのお店。
正確には『啐啄 つか本』と表記しますが、文字化けしそう
だったので、仮名表記にしてます。ちなみに、旅の日程を
変更してようやく予約が取れたのが、こちらのお店。
gionowatari1.jpg

最初の夜は、京都在住の方に教えていただいたお店へ。
一昨年オープンしたばかりと、まだ新しいようですが
既にかなり人気になってるみたい。すごいことに
現在、大将ひとりだけで料理も接客もされてます。
京都でお昼に行ったお店やカフェをざっくり
まとめてみた。あくまで、夜飲みに行くのが
メインなので、お昼は比較的控えめです。

yukeisdt1.jpg

『遊形 サロン・ド・テ』
日本最高峰の旅館と名高い『俵屋』経営のカフェ。
照明が抑制された店内の奥には、坪庭が施されており
自然の光が優しく入り込む。デザートをはじめ、
昼には軽食もあるようだが、俵屋でも出されることが
あるという、わらび餅と抹茶のセットを。
kyoto110201.jpg

これまで、松江松江金沢と行ってきた冬の旅。
昨年は残念ながらどこにも行けなかったが、今年は
年明けて突然「そうだ 京都、行こう。」と閃いたので
速攻、下準備。当初、11~13日の連休で計画立てたら
既にもろもろの予約が塞がってて、急遽変更。
京都にオフシーズンとかないんですね。でも、その
行けなかった連休に限って、関西では珍しく積雪。
雪の金閣寺とか、雪の龍安寺、見たかったなあ…。
で、結局今回もあまり観光せず、飲んだくれてました。
mc11open4.jpg

最終第4弾出演者発表!
OKAMOTO'S、大橋トリオ、LUNKHEAD、SCANDAL、
蔡忠浩、DOES、Droog、DOOKIE FESTA含む14組。
そして、タイムテーブルも! 19日はポリと
ねごと、イノウがかぶってるな…。ねごとは一回
見てみたいんだけど、イノウも捨てきれん。つか、
収容人数の多いクアトロはともかく、ナミキはまた
規制の嵐っぽい雰囲気。20日は、案外すんなり決定。
悩むのは、どの会場からスタートするかくらい。
とにかく、あと一カ月。楽しみに待ってよう。

■MUSIC CUBE 11/http://www.musiccube.jp/
sshitoshi1.jpg

映画終わりで、初めて訪れたお寿司屋さん。
灯り』や『SCENA』がある通りを、じぞう通りに向けて
進んでいくと、ライトに照らされて暗闇に浮かぶ門塀が。
間口は狭いが、玄関までのアプローチには露地が延びる。
kickass.jpg

アメコミと連動した等身大ヒーロー・ムービー。
勉強も運動もゲームも不得意で、何一つ取り柄がない
青年が、コミックのヒーローに憧れ、コスプレ衣装で
自警活動を始めたことからストーリーは動き出す。
全国的には昨年から公開が始まっていたが、ようやく
広島市内でも上映しだしたので、即、駆けつけてみた。
tokyodomedvd.jpg

結成10周年、メジャーデビュー5周年記念として
昨年11月に行われた、Perfume初の東京ドームLIVE
DVDで登場。初回限定盤は、特典映像付の2枚組。
hkpeach.jpg

今年も早々に、オリオンビールの「いちばん桜」登場。
すっきり飲みやすく、後味爽やかですが、できたら
沖縄で飲みたいなあ、これ。そういえば、沖縄は
花粉症がないんだよね、確か。羨ましい…。
あと、CMにPerfumeの曲が使われてるという理由だけで
買ってみた氷結ピーチ。結構甘くて、香りが強めなので
食事には合わせにくいかな。デザート代わりに、食後
チョコとかをつまみに飲むと、ちょうどいいかも。