c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1006.jpg

今月の新刊は、とりあえず3冊。
そのうちの一冊は、完全にジャケ買いです。
まったく中身知らんけど、雰囲気と帯文句だけ
見て購入。読んでみたら、ある意味当たりでした。
9nine.jpg

暗い部屋の中、麻布で作られ背中に「9」と描かれた
人形が目を覚ます。生き物のように動き回る彼が
部屋を飛び出した先に見たものは…。
forestriver.jpg

スパングル・コール・リリ・ラインの新アルバム。
4月に出た『VIEW』に続いて、連続リリース。今回は
6曲しか入ってないけど、なぜか収録時間は50分近く。
一曲一曲長いので、曲の中で展開が広がっていくんだけど
基本的には淡々としてて穏やか。『VIEW』ほどのポップさは
ないものの、じわじわ盛り上がり、時に壮大。で、やっぱり
ボーカルの声質が好き。ほどよく乾いてて、ほどよく硬質で
キラキラコロコロしてる。人を安易に受け付けるわけでも
なければ、頑なに拒絶するわけでもない、絶妙な距離感。
全体的に大人な雰囲気が漂ってる。ベタベタしてないから
梅雨時にも心穏やかに聴き続けられます。

http://www.myspace.com/spanglecalllilliline
magicdisk.jpg

アジカン最新アルバム。
アジカンのアルバム買うのって、2008年以来か。
2008年は立て続けにアルバム出てた気がするけど
去年は何も出てないんだっけ。シングルくらい?
とにかく、個人的には久しぶりの感が強いが
一曲目聴いた時点で即、彼らの世界観に戻される。
あーそうそう、こういう声だったな。素っ気ないようで
ちゃんと体温があって、どこか懐かしくなる声。
気づいたら、心の奥にぎゅうっと入り込んでくる。
久しぶりだからこそ、あらためてアジカンいいなー
って再確認。今のところは「青空と黒い猫」と
「さよならロストジェネレイション」が特に好き。
あと「マイクロフォン」も。結局、全部いいな。
mirraz100601.jpg

The Mirrazのガチンコ2マンツアー『超人2万パワーツアー』
@Cave-Beに行ってきた。広島での対バン相手は、andymori!
今年のMUSIC CUBEで見たかったけど、タイムテーブルの都合で
見られなかった2組が来るとあって、平日なのに無理矢理直行。
oishi3d.jpg

さとなおさんの最新刊。
同著者の作品は、『沖縄やぎ地獄』と『明日の広告』しか
持ってないけど、本屋で見つけてパラパラ見てたら
おもしろそうだったので、買ってみた。文章は、平易かつ
話しかけるような語り口で、読んでるうちに思わず旅に
出なくちゃと準備しそうになってしまうほど。情報もあまり
出しすぎず、もうちょっと知りたい、というか実際自分で
確かめてみたいと思わせる絶妙な塩梅になってます。
carptamio10.jpg

タワレコ行ったら、カープと民生のコラボTシャツ
絶賛販売中。あと、くるりの岸田繁コラボTシャツも。
悩んだけど、白地なのがちょっと…。タワレコだったら
黄地にすべきじゃないのか!とか思ってたら黄色は
カープグッズ専門店の仕様らしい。ま、いーか。
そんなことより、今年はまだ球場行ってないな。
梅雨が明けたら見に行こうかな。ビールメインだけど。
sendyoulove.jpg

漫画の原作者である主人公と、編集者である玖美子。
若さと勢いで自分たちの道を切り開こうとするふたりの
関係はずっとこの先も続いていくものと信じて疑わなかった。
でも、ある日突然、ふたりの関係は終わる。予想もしない形で。
pepsinex.jpg

明日からCM始まるようなので、告知。
ただ、アルコール以外の炭酸苦手だからわざわざ
買わないかなあと思ってたけど、家にはラム酒が
あるんだった。2年前、石垣で買ってきた『COR COR』。
開栓してないから、まだ大丈夫…だよね?
とりあえず晩酌はしばらく、キューバ・リバーNEX。
しかし、カーディガンズのカバーか。流行ってた当時は
あまりにもあちこちで聴こえてくるからあえてスルーして
Cloudberry Jamに走ったのも、いい思い出。その頃
住んでた福岡でライブあったのに、行かなかったのは
今さらながら後悔してるけど。

http://www.pepsi.co.jp/gallery/index.html
waya1.jpg

最近、新しくできた鉄板居酒屋さん。
ふうらい房』と同じビル、同じフロアにあります。
前にあったお店は行ったことなかったけど、今回
初めて入ってみたら隠れ家っぽい、いい感じの雰囲気。
ss10pre03.jpg

SETSTOCK第三弾発表にCoccoきたー!
さらにサカナクション、SISTER JET、トータス松本Band、
OKAMOTO'S、yanokamiなどなど。EASTステージだけ
見てたら断然初日なんだけど、WESTは圧倒的に二日目。
神楽殿はどっちも見たい。つーか、Coccoが神楽殿って
入場規制で見られなかったら凹むなあ…どっち行くべきか。
とか悩んでたら、まさかのビークル散開! これは
二日目行くしかないのか。最後の一組も気になるし。

http://www.setstock.jp/
comics1005.jpg

もう6月になっちゃったけど、5月に出た新刊のまとめ。
今月はいつも以上に濃いめのラインナップ。長らく
新刊が出るのを待ち望んでた一冊から、まさか続きが
出るとは思ってなかったものまで含め全部で5冊。
kozasass1.jpg

日帰りで東京行く用事があって、やる気が起きないので
昼間っからお鮨食べてきた。しかも、銀座。そしたら
一気に元気出た。我ながら、分かりやすい人間だなー。
breathless1.jpg

韓国の俳優ヤン・イクチュンによる初監督&主演作。
借金の取り立てを稼業とする主人公。粗暴で言葉は悪く
常に人を殴りたおしている彼が、ある時、一人の
女子高校生と出会う。見た目も態度も荒々しい彼に
まったく引くことを知らない彼女。この出会いから
ふたりが抱えるドメスティックな問題が透け出し
一家族から韓国という国の問題へと焦点が広がる。
youmucha.jpg

最終日の夜は日曜日で、開いてるお店がそもそも少ない。
しかも、ライブが何時頃終わるか分からなかったので
どこにも予約できず。実際には22時過ぎに終わったので
そこからダッシュで店探し。とりあえず、桜坂近辺を
うろうろしてて、気になったこの店に入ってみる。