c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics0910.jpg

先月から間を置かず、また漫画話。
今回は本屋で予想外の事実に気づき、テンション上がって
予定外の出費。そろそろ節約しなければと思いつつ
年内は既にいくつか予定立てちゃったので、来年がんばる。
foodfes0901.jpg

今年は酒まつりに行けなかったので、その代わりに行ってきた
フードフェスティバル。実は初参加。酒まつりに比べると
何となくひとりでは行きにくい雰囲気だったので、数少ない
友だちを無理矢理引っ張り出して向かうことに。
baedoona.jpg

ユリイカの10月臨時増刊号は、ペ・ドゥナ特集。
個人的に韓国の女優さんで唯一、顔と名前が一致し、なんとなく
気になり続けてる人。ご多分に洩れず『ほえる犬は噛まない』で
初遭遇。確かどこかの映画評論家が大絶賛してたので見に行ったら、
あまりに掴みどころがなくて、自分の中でどう解釈すべきか
混乱するくらい作品自体も不思議というか、妙な感覚が残る内容
だった気がする。また、彼女演じるキャラクターも、素頓狂という
言葉が似合う空回り役で、それまでの韓国映画のヒロイン(?)
イメージとはまったく別物。突然現れた黄色い応援団を背に
駆け出す姿と、トイレットペーパーを延々転がしてる姿だけは
いまだに鮮明に覚えてる。で、よくよく考えてみたら、その後
見た彼女の出演作は『グエムル』と『空気人形』だけという。
『リンダ リンダ リンダ』は、見たかったのにタイミング
合わなかったんだよな。失敗した。その山下敦弘監督と
是枝裕和監督の対談もアリ。ふたりとも、思いっきり彼女に
やられてる感が出てて、おもしろいことになってます。
あとはできたら、ポン・ジュノ監督の話も聞きたかった。
ssbook09.jpg

昨年に引き続き、今年もSETSTOCKのOFFICIAL本発売。
相変わらず版型でかい。その分、確かに迫力は出るけれど。
大雨の中、みんな笑顔の写真はなんかグッとくる。9mmの
写真もやっぱすごいことに。あと、神楽殿ステージだけ
紙質変えてるのは、雰囲気出て良い感じ。

で、今回は当然のようにユニコーン大特集。
出演決まる前から、マツダスタジアムで煽ってたくらい
だからなあ。ただ、内容はSETSTOCKとまったく関係なく、
ひたすら広島連想ゲーム。しかし、広島の人って異様に
「もやし」にこだわるな。そして、対談インタビューは
ヒダカトオル@ビークル×暴動(宮藤官九郎)@グループ魂に
チャットモンチー×細美武士@the HIATUS! あんまり
全国誌でも見かけない組み合わせ。というか、ビークルと
グループ魂って出演日違うけど、わざわざどっちか
(雨降ってるからたぶんヒダカ氏の方)呼んだんかね。
このコンビがゆるーい感じなのに対し、チャット細美は
端々から生真面目さが滲み出てる。年齢のせい…というより
生まれ持った性格だろね。大変だろうけどがんばれー(適当)。
rivegauche1.jpg

大阪から帰る最終日のお昼は、さすがにあまりお腹減ってない
だろうという予想のもと、泊まってたホテル近くで軽く食事
できそうなところを、と調べておいたのが『リスボン珈琲店』
という喫茶店。が、実際行ってみたら祝日はお休み。なんで
定休日も一緒に調べとかない…。仕方なくいったん大阪駅まで
行こうと地下鉄の駅に向かう途中、人が5~6人並んでる建物が。
近づいてみると、建物の前にはランチメニューのボードがあり
並んでる人は開店を待ってる模様。休日なのに人が並んでる
くらいだから良い店なんだろうと、自分もその後ろに並んでみる。
kikui1.jpg

大阪城ホール近くにあり、日曜にも営業しているという条件で
ネットで見つけたお店。熊本に姉妹店があり、馬肉が名物らしい。
ライブが想定してたより早めに終わったので、そのまま即行
駆け付けたら、満席。しばらく待ってから入店して、店内の
貼り紙見てみると、飲食は2時間でお願いしますって書いて
あったので、入れ替え制のお店なのかもしれない。
gsakagawa1.jpg

京都の夜は、祇園のお店へ。
ここは前回も行った『祇園サンボア』のすぐ近く、
路地裏にあって落ち着いた雰囲気。店内もいい感じに
ほの暗く、雪のちらつく頃に背中丸めて熱燗ちびちび
やりたくなるようなお店。料理は、アラカルトで
頼めますが、初訪問なのでコースでお願いした。
sangencha1.jpg

京都でお昼ごはん。
実は今回も、昨年予約が取れなかった『草喰なかひがし』と
『祇園さゝ木』に電話してみた訳ですが、あえなく敗退。
一カ月前から予約開始とは聞いてたけど、さゝ木は朝の9時、
なかひがしに至っては、前月1日の朝8時から受付だったようで…。
のん気に昼ごろかけてたよ。観光シーズンの週末なんだから
激戦なのは、ちょっと考えりゃ分かりそうなもんなのに>俺。
しかも両店とも『ミシュラン』に掲載された模様。もう予約取るの
不可能な気がしてきた。そんなこんなで、移転前のさゝ木が
あった場所で現在営業されている、こちらの店に行ってきました。
shorenin01.jpg

大阪行くついでに、今年のKMFに行けなかったリベンジも
兼ねて、一日目は京都へ。2泊3日の「おけいはんツアー」
どす。ただ、この時期の京都はやっぱりハンパなく、
1カ月前の時点で既に泊まるホテルが見つけられず。結局
一日で昼ごはん食べて、お寺まわって、また晩ごはん
食べてから大阪のホテルに戻るというハードスケジュール。
ごはんの予定もあるし(というか最優先課題)、あまり
いろいろ見て回れないので、今回は目的を絞ることに。
そこで目をつけたのが、青蓮院門跡。1144年の創建以来
公開されたことのない国宝「青不動明王二童子像」が
9月から12月20日まで御開帳。昼ごはんを食べすぎた後
腹ごなしに歩いて行ってみる。
triangle09o1.jpg

Perfume Second Tour 2009@大阪城ホール。
ホールツアーに続き、アリーナツアーです。人生初の
城ホール。会場に向かう通りは雰囲気いいですが、
アマチュアバンドの演奏に屋台、老若男女のファンが
混じり合って、かなりカオス。開場まで、ぼんやり
座ってるだけでも飽きない。肝心の会場内は、当然
大きいけど、だだっ広かった代々木に比べると、客席が
中央にきゅっとまとまってて、どの席からも見やすそう。
typhoon18.jpg

なんか、でっかいのが来てるみたいですね。
南大東島がすごいことになってるの見たけど
サトウキビ大丈夫かなあ。ラム酒が…。
早く過ぎ去って、なんとか週末は晴れますように。
atmosfigure1.jpg

是枝裕和×業田良家×ペ・ドゥナという組み合わせに、すっごい
期待して見に行ったけど、なんか思ってたのと違った。結構、
後味悪い(笑)。いろんな意味で、悶々とさせられます。