c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ss09pre03.jpg

んー…。
昨年同様、オープニングアクトとWESTは、いい感じ。
今のところ二日目狙いだけど、サカナクションと竹内電気
超見てえ。ソカバンまで入れちゃってる神楽殿も、断然初日。
ただ、肝心のEASTがなあ。もう一押し欲しい。本命が
いない方が気楽に過ごせるというのも、また事実だが。
とりあえず、あまり期待しすぎずに、第四弾待ってみよう。

http://www.setstock.jp/
sakepara0901.jpg

昨年に引き続き、今年もやってきました日本酒楽園。
今年は、広島の蔵元15軒含む全29軒。ちょっと迷ったけど
今年もトライチケット(1000円)で。あと、去年とは違うの
飲もうと思って、黒龍(福井)→御湖鶴(長野)→
龍勢(広島)→蓬莱鶴(広島)→アルガ(山梨)の順。
日本酒は詳しくないけど、さすがにどこの銘柄もおいしい。
締めは、気になった甲州ワインのアルガブランカ。色味も
味も濃厚で、これまた旨し。今回は、途中で雨脚が激しく
なったりしたけど、みんなお構いなしで雨宿りしながら
飲み続けてた。旨い酒の前で、雨とか関係ねえ。
necosable.jpg

にゃーん。
にゃにゃーん。
にゃー。

※疲れてません
bbblmt.jpg

Base Ball Bear史上最長の全国ツアー@広島クラブクアトロ
に行ってみた。ライブで見るのは、07年のSETSTOCK以来。
クアトロは一週間前に来た時と比べると、一気にインフル対策
が進行。消毒液やら、うがい薬がきっちり配備。ライブハウス
なんて、人が一番密集するから当然と言えば当然だけど、大変。
vmaj0901.jpg

なんかよく分かんないけど、MTVが全国10都市でライブイベント
開催してて、広島でもクアトロでやるというので行ってきた。
出演は、POLYSICSとBACK DROP BOMBとte'。正直、POLYSICS
以外は初見でしたが、ライブなら楽しかろ、と軽い気持ちで突入。
okiten0901.jpg

今年もやって来ました、沖縄物産展@福屋。
正直、去年はちょっと規模が小さくなったかなと思ったけど
今年は10回目ということもあってか、盛り返した感じ。
やっぱり、こういうのは賑やかな方がいいや。お昼だったので
とりあえず『うちなあ家』で、沖縄そばとタコライスセット
(もずく&ミミガー付)。あっさりめで、量もほどよく、
さくっと平らげる。あとは、島ラッキョウやら海ぶどうやら
ふーちゃんぷるーやらを試食行脚。泡盛コーナーには
久米仙、入波平以外に今帰仁酒造が初参加。ここでも
いろいろ試飲してみて、初めて見た「泡盛コーヒー」@久米仙
購入。ほのかに泡盛の香りがするコーヒー・リキュール。
さらに『嶋活』でカジキのコラボ丼弁当、『琉堂』で
紅いも生どらやき、『わしたショップ』で石垣島&宮古島
トライアスロン仕様オリオンビールとお菓子各種も購入。
しばらく沖縄行ってないから、どうも沖縄に飢えてたらしい。
baisen2009.jpg

うわー! 焙煎復活してる!!
15~16年前、お酒飲み始めたばかりで、まだビールの
旨さがまったく分からなかった頃、初めておいしいかも?
と思ったのが、この「焙煎生ビール」だったわけで。
ある意味、青春の味。懐かしすぎて、泣きそう。速攻
買って帰って飲んでみる。昔飲んだやつは、もうちょっと
香ばしかったような。でも、まろやかなのに、ぐいぐい
飲めて、さらに思い出補正がかかってるせいか、やけに
旨く感じる。やっぱり、サッポロ最高っす。限定とは言わず
レギュラー化希望。ついでに、赤星もお願い。
ssckzn.jpg

広島帰る前に軽く昼ごはん食べていこうと思って、東京駅の
周りをうろうろしてたら、レストラン街発見。お刺身とか
食べられる和食屋さんないか案内板見ると、お寿司屋さんが
あったので、そのビルの6階まで上がってみる。
rakutaro1.jpg

ライブ後、また新宿まで戻って一杯。
おでんをはじめとする、煮物や炊き合わせがメインのお店。
伊勢丹新宿店近くの路地裏地下にひっそり佇む。店へ降りる
階段は、人ひとりがようやく通れる狭さ。地下に煌く光に
向かって一歩一歩進んでいくと、なんかドキドキする。
cafehuit1.jpg

原宿周辺はなんだか落ち着かないので、新宿でお昼ごはん。
最初は『アカシア』でも行こうかと思ったけど、ライブ前は
いつもあまり食欲ないので、軽めにカフェで。お店は、ビルの
8階にあって、14時開店なんだけど、5分前くらいに着いたら
既にお客さんが数組待機。なんか人気店っぽい。店内は
落ち着いた調度で、もうすぐ定年を迎える大学教授の家みたい。
yoyogi0901.jpg

性懲りもなく、Perfume@代々木体育館まで行ってきました。
だって、なかなかツアーやってくんないんだもん。とか言ってたら
アルバム&ツアー決定。広島厚生年金会館含む11都市17公演。
しかも広島の日程は、終戦記念日&サンマリ開催日。なんだか
いろいろ感慨深い。その代わり、今年は夏フェス出なさそう。
ss09pre02.jpg

第二弾出演者発表。ユニコーンとチャットは事前に聞いて
知ってたけど、さらにソカバン!NICO!lego!KREVA!
Sotte Bosse!そして、the HIATUS! 見たいの分かれた…。
さすがに二日ともは、体力がもたん。んー、ユニコーンは
アリーナで見られたし、ソカバンはもうすぐワンマンあるから
二日目にしようかな。今後の追加次第だけど。

http://www.setstock.jp/
banzaikk.jpg

6月頃にアルバムが出るとか出ないとか言われてる中
あえてシングル買ったのは、ズバリ特典目当て。
広島では一瞬だけ放映して、あっという間に終了した
「saku saku」スペシャルロケ収録DVD付きなわけで。
三崎漁港にデビュー5周年記念の大漁旗を作りに行く
という内容なんだけど、大半は黒幕との駄話に終始。
しかも、大漁旗の完成品はDVDでは見られないという。
ぐだぐだっす。あ、曲はエレクトロっぽくてよい感じです。
kcapektea.jpg

安佐南区のカフェ兼雑貨屋さんで、カレー食べたついでに
紅茶とカップ購入。絵柄に惹かれて買ったけど、よく見たら
「カレル・チャペック」って書いてある。ロボットの人だよね。
もしくは、ダーシェンカ。学生の頃、読んだ気がする。
そうか、紅茶も作ってたのかー。って、違うか。