c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

krtour0901.jpg

UNICORNの再結成ライブ@広島グリーンアリーナに行ってきたよ。
グリーンアリーナに来たのは初めて。思ってたより、でっけえ。
一瞬、見えにくいかなと思ったけど、アリーナ中盤でも
そこそこちゃんと見られたから、よかった。
あと、SETSTOCKも初日に出演決定! 今年の夏は勤労です。
jonetour09.jpg

MUSIC CUBEで気になったから、ライブ行ってみました第二弾は
鶴の「情熱ツアー 2009 春~ちょっと気取ってみませんか?~」
@ナミキジャンクション! ゲストは、スムルース&Pallet!
grantorino.jpg

今年79歳(!)を迎える、クリント・イーストウッド最新
主演・監督作。主演作品だけでも45本を数える大俳優だが
個人的には『パーフェクト・ワールド』と『スペース カウボーイ』
しか見たことないような…。そんな(どんな?)彼の俳優業
最後の作品と言われているのが、本作。
ちょっと気温が高すぎる気がする今年の春。そんな春に合う
メニュー、雰囲気、お酒を楽しむことができる店に何軒か
行ってきた。別に、いつ行っても楽しめるんですけどね。

shinzan09.jpg

『深山』
本通りの『深山』が、パルコ前からアンデルセン向かいに移転。
店内は、カウンター席と座敷席からなり、以前よりこぢんまりと
しているが、綺麗でしっとりした感じになって、より過ごしやすい
雰囲気。メインメニューは以前同様、猪のしゃぶしゃぶやぼたん鍋、
焼肉、すき焼きが2000~4000円程度で。あとは、山菜、雑炊、
定食類が並ぶ。A定食(2100円)は、山菜8品と豆腐、猪焼肉、
B定食(1050円)は、山菜6品と豆腐。勿論、ごはん+味噌汁付き。
今回はA定食を頼んでみると、コゴミやゼンマイ、ワラビ、筍、
コシアブラ、そしてタラの芽の天ぷらなど、春らしさ満載で
色とりどり。どれもおいしかったが、密かにショックだったのは
小学生の頃、下校途中に生で食べ散らかしたイタドリが、一番
おいしかったということ。あんなに酸っぱかったものも、ちゃんと
調理したら、こんなにおいしいんだ…。あと、山育ちのはずなのに
山菜の名前がほとんど分からない自分にも愕然。

■深山/広島市中区本通8-18-5F[11:30~14:00、17:00~22:00]
pfbdkdvd.jpg

昨年11月に行われた武道館ライブが、ようやくDVD化。
トータルで2時間近くあるけど、中弛み一切なし。
音響・ダンス・照明・映像が、高次元で奇跡的に絡み合った
エンターテインメントの瞬間をパッケージング。
特にオープニングからの流れは何回見ても、カッコええ。
唯一不満があるとすると、本編から幕間「Butterfly」が
カットされてること。「Butterfly」→「GAME」のつなぎが
すごい好きだったのに…。収録時間考えると、仕方ないか。
それにしても、つくづく「Dream Fighter」という曲は
武道館のために作られた曲なんだなあと実感。これ聴くと、
異様に臭かった銀杏並木とか、グッズ売場の喧騒とか、
館内に一歩踏み入れた瞬間の熱気とか思い出して泣ける。
DISC2の特典映像はね…何も言うまい。でも、一言。
眩しすぎて、心が煤けてる人間には直視できない恐れアリ。
slumdogm.jpg

『トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督による
最新作。アカデミー賞では、作品賞をはじめ8部門を受賞。

日本でもお馴染みの「クイズ$ミリオネア」。そのインド版
ミリオネアでスラム育ちの青年が、最高賞金にあと一歩の
ところまで手をかける。しかし、その出自から彼は不正を疑われ
逮捕&尋問の憂き目に合う。だが、尋問の場で語られた彼の
人生は、偶然にもクイズの答えとリンクするものだった。
mitk09.jpg

MUSIC CUBEで気になったから、ライブ行ってみました第一弾は
UNCHAINのSpring Tour 2009@ナミキジャンクション!
対バン相手はghostnoteだったんだけど、ここのボーカルもアフロ。
最近流行ってんのかな。2011年か2012年(どっちか忘れた)の
5月までに武道館目指すそうです。がんばれー。
kilkenny.jpg

そう言えば、この前のお花見の時、デパ地下でキルケニー缶
見つけたんだった。ギネスはあちこちでよく見かけるけど、
キルケニーは初めて見た。味は、まったりクリーミー。
食後に、ちびちび飲みたいタイプ。今までキルケニー
飲みたかったら『モーリー・マロンズ』にでも行くしかないと
思ってたけど、これで家でもゆっくり楽しめる。しかし、
いつの間に販売されてたんだろうと缶眺めてたら、発売元が
サッポロ。さすがサッポロ! 俺達に出来ないことを
平然とやってのけるッ! そこにシビれる(以下略)
mrkmdo1.jpg

笹組系列の二店舗が、それぞれ店名変更。
はぐれしげ田』 → 『しも間』
村上製麺堂』  → 『村上堂』
店主の名前を店名に、かつシンプルに、という傾向。
mazdasta01.jpg

あれ?いつの間にか新球場オープンしとる…。
テレビ見てたら、普通に試合してるし。
オープニングイベントとか、いつやったんだろね。まあ
正直、あんまり野球詳しくないけど、球場で飲むビールが
おいしいことは知ってる。なので、実は一枚だけチケット
取ってあったり。でも、まだだいぶ先だから、下見がてら
駅から歩いてちょこっと覗いてきた。近くで見ると、やっぱ
でっけー。さすがにお客さんも多いみたいだし、勢いで
今年は優勝とか…なくもないよね。
ss09pre01.jpg

4月に入ってバタバタしてるうちに、いつの間にか
今年のSETSTOCK第一弾出演者が発表になってたね。
9mmにDAにビークル、pillows、KEN、BOOMって…
ここ数年、西暦で言うと奇数年はロック寄り(ロキノン系)
偶数年はポップ寄りの傾向があるけど、その法則通りに
なりそう。6組だけで判断するのは、アレだけれども。
というわけで、速攻チケット取りまーす。

http://www.setstock.jp/
sskihiro.jpg

この前、『Cave-Be』に行く途中で前を通って、そう言えば
こんなところにもお寿司屋さんあったなあと思い出して
今回訪れてみた。初めて見た時、店の壁に大きく「鮨」と
書いてあって、正直、微妙な店なのかなと思ってたことも
ありましたが、きわめて真っ当なお寿司屋さんです。
mtfuji0901.jpg

久しぶりに、綺麗な富士山見られた。
遠くから見ると、簡単に登れそうなくらいなだらかに
見えるんだけど、実際に登ったら大変なんだろうね。
登りたいとは、まったく思いませんが。あと、桜は
もう葉桜になりかけてるみたい。儚いのー。どちらも
日本の大事な景色として、ずっと残ってほしいと願う。
arakakiya.jpg

あー、もう一年以上沖縄行ってないのか…。
そろそろ行きたくなってきたけど、金も暇もないなー。
という訳で、最近できた沖縄料理の新店に行ってきたよ。
八丁堀にある『海物語』の姉妹店になるらしい。
ちなみに、同じビルの5階に『深山』が移転してきてます。