c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

jacks1.jpg

19時前頃、水族館から無事、那覇に帰着。
最後の夜。なのに、まだ二日酔いの残り香が残る。
むー。居酒屋系はパスかなー。でも、そうすると完全に手詰まり。
ひとりで、イタリアンとかフレンチはちょっと…。
魚系が続いたし、ここは肉料理でも。
あ。そう言えば、この前飲みに行く途中で
ジャッキー見つけたんだった。行ってみるか。

この『ジャッキーステーキハウス』、沖縄での歴史は古く
創業は1953年。かつては、そのボリュームの大きさとおいしさ、
そして何より安さから、地元の人にも観光客からも愛された店。
ただ、いくらでもファミレスで安いステーキが食べられるように
なった現在では、そこまで価値は高くないかもしれない。
でも、個人的には思い入れのある店。なぜなら、十数年前
初めて沖縄に来た時、通いまくった店だから。
貧乏学生だったから、交通費は船(福岡~沖縄間。今は
運航してないとの噂)で渡ることで浮かせ、宿泊費は
滞在の半分以上を無人島の砂浜で寝ることで浮かせ、
残ったお金はすべて、このジャッキーにつぎ込んだ。
それまで、ほとんどステーキなんて食べたことなかったから
欠食児童のごとく、口にお腹に詰め込めるだけ詰め込む。
何日も通うから、ステーキだけでなく、タコスに
チーズバーガーに、Aランチ、Bランチ、Cランチ…。
食べても、食べても、飽きることのなかった夏の日。