c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

yamane01.jpg

お盆休みもそろそろ終わったかしらと思って懲りずに
再び酒場放浪。そして、またしてもあちこちのお店に
振られまくるという。その途中、流川の路地裏『イシオカ』や
ぬけさく』がある通りに見慣れない看板を出している
お店を見つけたので、階段を駆け上がり扉を開けてみた。
utina1.jpg

同じビルの地下1階から1階に移転した沖縄料理店
うちな~』。広島の沖縄料理店の中では老舗ですね。
ちょっと前にも伺ったばかりだけど、夏といえばやはり
沖縄料理だろうということで、二軒目に訪れてみた。
kakehashi1.jpg

お盆期間ということで、どこもかしこも満席もしくは
店休のため、10軒近く振られまくり。やむなく
目についたお店に片っ端から突入するローラー作戦で
ようやくカウンター一席だけ空いてたこちらのお店へ。
houzanmojito.jpg

エキシティに酒店ができて以来、日本酒とかワインとか
ちょこちょこ家飲み用のお酒を買って帰るんだけど
先日久々に焼酎の棚を物色してて見つけたのがこの
「宝山モヒート」。既に出来上がった焼酎に後から
ミントを足したというわけではなく、二次仕込みの段階で
芋とともにミントを入れて発酵させ、蒸留したという。
そのため、ミントの香りがほのかに漂う爽快な飲み口に
なってて、ロックや水割りはもちろん、ソーダ割りも
ぴったり。蒸し暑い今の時季にちょうどいい感じだったよ。
広島駅西界隈は定期的にふらついてるのに、気づいたら
新店がぽこぽこできてたので、ぐるっとまわってみた。
この他にも工事中の場所があったから、さらに増えそう。

ebisuya94.jpg

『えびすや』
ドラ☆キチ』向かいの建物2階に、派手な看板が
きらめいてたので、勢いで上ってみた。お店の中は
かなり広々としてて、10人以上座れそうなL字カウンターと
テーブル席がゆったり配置。大きなテレビもあるので
カープファンの方も吸い込まれるんだろうな。