c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1703.jpg

今月発行分は、どの作品もちょうどいい感じに
盛り上がりつつあって内容が濃ゆく、読み応えあった。
巻数もまだ少なめなので、1巻から読み直すのも楽しい。

■五十嵐大介『ウムヴェルト』 講談社
2004年~2014年の10年間に描かれた全10編の短編を
収録した五十嵐大介作品集。いずれの作品も、風や光、
匂いまで感じられそうなほど細密かつ濃厚に描かれた
自然描写と超常的な現象、そして色香と清廉さを
あわせ持つ少女が等しく主役を担っている。
hajimarinoharu3.jpg

福島を舞台に、若い世代の成長や葛藤を描くシリーズ
はじまりのはる』の第3巻。単行本自体は昨年5月に
出てたんだけど、発行部数が少ないのか発売日前後には
見つけられず、つい最近ようやく丸善で発見したので即購入。
comics1702.jpg

今月は3冊だけですが、いろいろ濃ゆかった。
始まるもの、終わるもの、雰囲気が変わるもの…。
いろんな節目があって、それぞれ面白い。

■福満しげゆき『中2の男子と第6感』4巻 講談社
中2男子の妄想を起点に始まった物語も今巻で完結。
今まで通りゆるゆると終わっていくのかと思いきや
まさかのハード・アクションモードに突入。主人公は
いじめっ子と正面からぶつかって勝利した上、その勢いに
のって、作者の不安感を具現化したようないつもの
通り魔キャラクターと全面対決。彼も見事打ち倒すんだけど
そこからがこれまでの福満作品とは一線を画する展開に。
missperegrine.jpg

ビッグ・アイズ』以来2年ぶりとなるティム・バートン
監督最新作。おじいちゃん子の少年ジェイクは、家族と
暮らすフロリダでは周囲と馴染めず、日々を地味に
過ごしていた。だが、ある日、その祖父が森の中で
亡くなったことから事態は急変する。亡くなる間際
ジェイクに遺言を残した祖父の顔には、目玉がなかったのだ―。
comics1701.jpg

今年は1月にして、既に年間ベスト級の作品が出ました。
連載中からずっといいなと思ってたけど、単行本になって
まとめて読むとなお良い。いい漫画読むと幸せになるね。

■熊倉献『春と盆暗』 講談社
妄想癖(のようなもの)を抱えた女子と、冴えない
男子が出会う、ボーイ・ミーツ・ガール連作短編集。
収録された4話すべて、恋愛関係に届く一歩手前の
もどかしくも胸が少しだけ弾んでしまう瞬間が描かれる。

掲載誌の『アフタヌーン』で第1話を読んですぐ単行本化を
待ち望むくらい個人的ツボにハマった本作。短期集中連載で
たった4話で終わってしまったことだけが残念だけど、とにかく
すべてのエピソード、登場人物が、絶妙にゆるくてズレてて
真正直で愛おしい。出てくるのは、接客中のイライラを
月面に道路標識を放り投げる妄想で抑え込むサヤマさんに
背の低さから町が水中に沈んだ光景を思い描く四谷さん、
恐竜とサボテンを語りだすと止まらないさわ姉、そして
うれしくなるとつい人を殴ってしまう甘党の大友さん。
テンションの違いはあれど、みんな見事にマイペースで
そんな彼女たちに振り回されつつも魅かれていくボンクラ
男子たちの気持ちにじわり共感してしまう。気づけば何度でも
読み返したくなるので、ずっと手元に置いておきたい一冊。
ちなみに、第1話はココから読めます。興味のある方はぜひ。
第1話「月面と眼窩」