c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ライブ翌日は、特に予定のない完全フリー。
ということで、前回から4年ぶりとなる福岡行き当たり
ばったり街歩き第2弾敢行。個人的に観光地に興味ないし
そもそも福岡市内は観光するような場所があまりないので
本当に思いついたまま行動しております。

starbucksoh1.jpg

『スターバックス コーヒー 福岡大濠公園店』
すごく天気が良くて、どこか景色のいいカフェとか
ないかなあと思った瞬間、頭に浮かんだのが大濠公園の
スタバ。これまで神戸の異人館店、太宰府の表参道店
行ったことあるので、いつかスタバのコンセプトストアを
すべて巡ってみようと安易に思いつき、早速足を運ぶ。
ライブ前は、あまり重いものを食べたくないから
うどんを選ぶことが多いんだけど、福岡は何気に
うどん伝来の地を自称するくらいうどんの街なので
昼食はすべてうどん店へ。前回の福岡滞在時に行った
大地のうどん』も再訪したかったけど、せっかくだから
一度は伺っておきたい有名店へ向かってみることに。

udontaira1.jpg

『うどん平』
タモさんおすすめの店として有名なうどん店。
ゆえに、開店20分前にたどり着いた時には既に十数名の
行列ができていたという。開店して一巡目に入れたけど
テーブル席で相席でした。メニューは迷うことなく
ごぼう天!といきたいとこですが、相席した人がみんな
肉ごぼうを頼むから流されて自分も肉ごぼう+ねぎ多め。
watabosi1.jpg

岩国シロヘビの館のすぐ隣にある食事処。
原画展を見終えた後、お店の前を通ったら、看板に
掲載されていたランチのメニューが良さそうだったので
そのまま誘われるように、ふらふらと入店。
地元の人からも、福岡は観光するところがないと
散々言われるので、結局食べ歩き&飲み歩きです。
今回は近場の太宰府にも行ったけど、3~4年ぶり
くらいだと思って調べてみたら、7年ぶりだった…。

starbucksdz1.jpg

『スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店』
太宰府天満宮の参道にあるスタバ。
神戸の異人館にもあったコンセプトストアで
福岡だと他に大濠公園店もありますが、今回は
こちらへ。建築家・隈研吾設計の木組み構造で
なんだかとげとげしくて、ちょっとこわい(笑)。
日帰りで高松に行く用事があったから、ついでに
うどん。十数年前、讃岐うどんを食べるためだけに
来た時は友達の車で行ったから、『山越』とか
『なかむら』、『小懸家』あたりを回ったけど、今回は
徒歩移動なので、街なかでさくっと食べてきた。

udonfugetu1.jpg

『風月』
中央通りから一本入った筋に、ひっそりと佇むお店。
昼時は行列もできてますが、うどんなのでそれほど
待つことなく入店。店内はカウンターと小さめの
テーブルのみで、こぢんまりとした造り。