c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ediontsutaya1.jpg

2月にプレオープンしたエキシティが、今月ついに
全館オープン。エディオン蔦屋家電を筆頭に
スーパー・ニチエーやスターバックス コーヒーなど
十数店が一気に開店。とりあえず、ひと通り見てきた。
perfumeofperfume.jpg

今までありそうでなかった、Perfumeオリジナル香水。
今年で15年目を迎える広島インディーズデビュー記念日の
3月21日に合わせて、全国の三越伊勢丹グループで販売開始。
普段香水なんて付けないけれど、満を持して製作された
一品なので、先行販売を利用して記念にひとつ購入してみた。
とりあえず少しだけ嗅いでみた印象は、ほんのりスパイシーな
柑橘系。落ち着いた爽やかさが漂ってて、結構実用的な気がする。
でも、自分に香水が合うとは思わないので、身には付けず
ルームフレグランス代わりに使おうかなー。
ekicityh1.jpg

広島駅南口Bブロックに続き、かつて愛友市場のあった
Cブロック『エキシティ広島』も無事竣工。今月10日には
テナントの一部がプレオープン。愛友市場の一部店舗は
愛友ウォークという商業エリアに移転し、それ以外にも
飲食店や病院など20数店が今回営業開始。そして4月の
グランドオープンで、エディオン蔦屋家電を含めた
すべての施設が開業する模様。この辺りはしょっちゅう
うろうろしてて、工事が進む様子もずっと見てたから
本当に景色が一変したなあと実感。超高層ビル2棟という
この景色が地元の人にどう受け止められるのか分からないけど
少しずつ広島の街に馴染んでいくといいね。
htoshogu1701.jpg

今年も広島東照宮へ初詣に行ってきた。
タイミングよく、ちょうど1月7日だったので、境内では
七草がゆの振る舞い実施中(一杯200円)。ここ数年は
コンビニで買うくらいだったので、久々に手作りの
七草がゆが食べられた。熱々だし、見た目以上に量が多いし
たくあんや梅干しもお好みで入れられたので、思った以上に
満足感高かった。来年も、7日にお参りしようかなあ(笑)。
wss1601.jpg

西脇姉妹(Perfume&9nine)のラジオが広島で
公開収録を行うというので行ってきた。場所はまさかの
広島駅南口地下広場。あんな吹きっさらし(笑)の
ところで大丈夫なの…とちょっと不安に思いつつ参加。